人気ブログランキング |

毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7

2007年 07月 19日 ( 1 )

不思議な縁の灯台

e0124690_16155547.jpg

我が家にはいくつ灯台の雑貨があるだろう?
多分7つだ・・・。今の季節はあちこちに飾って楽しんでいる。
灯台が好き。。。なんか家庭での女性の役割に近いと思う。
港から出て行く船は家族みたい。船が安全に航行出来るようにいつも同じ場所で見守っている。船は灯台を目印に又、港に帰って来る。

ご覧の灯台は去年の夏、訪れたアメリカのナンタケット島のミニチュア。(ナンタケット島はボストンから高速バスで1時間南下しハイアニスと言う港町からフェリーでさらに1時間の所にあります)
妹がお友達と江ノ島駅に近い灯台専門店にも寄れたら行くよと言ってくれたので、何か買ってきて~と頼んだ。
そうしたらこのBrant point灯台を買って来てくれた。種類ある中から・・・。

そして、まもなく毎月、買っている雑誌にナンタケット島が特集で載り、その景色、Brant point灯台、ナンタケットバスケットと言う籠界のエルメスとも言われる伝統工芸のバスケットにすっかり魅せられてしまった。
いつか絶対にこの灯台に「会いに行きたい」と思った。
意外にその願いは早く叶い、妹がボストンの学校に留学することが決まり彼女がいる間にと去年、長い長いフライト時間に耐え行って来ました。
妹がお世話になっていた留学生アドバイザーのボスにこの灯台との出会いを話すと「もうそれは運命ねーナンタケットに行くべきよ~」と言われたという話がある。

実際のナンタケット島の美しい印象は又の機会にお話するとして何が言いたいのかと言うと簡単に言ってしまうとそれは人との出会いや物事には運命的な目には見えない不思議な力により引き合っている。そんな感じがしてならない・・・。
偶然、今日このブログに辿りついて見てくれた人・・・。
私となんらかの縁でいつもブログを見に来て下さっている皆さんともあの時こうだったら出会えていなかったかも・・・。
そんなことを考えると縁というのも不思議だな・・・と思う。
又、その縁を大事にして行きたいなと思います。

by jsfactory7 | 2007-07-19 17:19 | 思ったこと