人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サクラサク

サクラサク_e0124690_17542828.jpg
3月1日が例年、高校の卒業式と私が住んでいる界隈では一般的になっています。
先週の金曜日27日は公立高校の合格発表の日でした。
上司、同僚の中にも受験生を持つ人が何人かいました。
今年は問題がかなり難しかったらしいです。
上司のお子さんはサクラサクで合格。
同僚の中には残念ながらサクラが咲かなかったお子さんも。。。
思えば5年前我が子はサクラが咲かなかった・・・。
そんな悔しい体験をした我が子は高校生活で大学受験の際に同じ過ちをしないようこの悔しさを忘れるなかれと私はいいました。
物事はなんでもスムーズにいくに越したことはないけれど失敗から得るものもとても大きいと思うのです。
なので残念だった同僚に声を掛けてあげたかったけど別の同僚が「どうだった?」と声を掛けた時、その人は首を横に振ることで「ダメだった」と教えてくれて・・・あぁ今はまだ声をかけられないなぁ・・・なんて思いました。

物事はなんでもなるようにしてなるというかそんな気がします。
息子と5年前の高校受験のことを笑いながら振り返りました。
「俺は公立に受かって公立に入学していたら絶対にこんなにバドミントンにのめり込み一生懸命にしなかったと思う。顧問の先生、同期、後輩に俺はとても恵まれた。(何故か先輩とは言わなかった)本当にこの高校で良かったと思う。」と・・・。
結果オーライだった訳だけど本人も言ってたけど「バドミントンをするために入った(入学した)訳じゃないけど結果的にそうなっちゃったよね(笑)」
何か一つ真剣に打ち込めるもの大切な仲間、恩師・・・そんな素敵な出会いが残念だった同僚のお子さんにもあればいいなぁ・・・と思う。
by jsfactory7 | 2015-03-02 17:53 | 思ったこと