人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鏡開き

鏡開き_e0124690_18372088.jpg
日にちは過ぎてしまいましたが鏡開きをしてぜんざいを食べました。
去年、母にお願いしたものの結局作ってくれなかったので今年はなんとかやる気を出してもらおうと出来合いの小豆を煮たものを買ってきてこれでお願い!!と鏡餅もパッケージから出して切るとこまでやって作ってもらいました。
だったら自分でやればーって思うでしょう?
年々、色々と面倒になるのかやらなくなることが増えていく母・・・。
老化防止にね・・・やってもらいたいのですよ。
私も息子にそう言われないようにしなくちゃね。



で、肝心のぜんざいですが小豆がやや甘めでした。
箸休めにお漬物を頂きながら食べました。
日本人に生まれたからにはやっぱりこうした季節の行事は大切にしたいのです。
by jsfactory7 | 2013-01-13 23:36 | 思ったこと