人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バロメーター

バロメーター_e0124690_19184885.jpg
今朝、息子から来たメール・・・。



昨日、仕事中に息子から携帯に三回も着信があった。
部活から帰宅している時間だった。
三回もなんだろう?と慌てて掛け直すと「熱が38.4℃あって辛いんだけど」と。
明日は祝日で病院は休みだ。



幸いにももう定時だったのでさっと仕事を上がって帰りがけに掛かりつけ医で先に受付を済ませて帰宅し受付で言われた時間に行き診察してもらった。
インフルエンザの簡易検査の結果A型と診断された。
新型か季節型かはこの検査では分からないとのことだけど「厚生省の統計によると約6割が季節型だから多分、季節型でしょう。」と言われた。
リレンザが処方され「薬との因果関係はハッキリしていないけど問題行動が出る場合があるから2日間は目を離さないようにしてね」とのこと。

なので今日は出勤日だったけど上司に電話して今日、明日とお休みさせていただくことにした。
ホッとしたのは仕事が12月で何もかもが前倒しでしなくてはならなかったので〆も全て終わっていたこと。
学校も冬休みに入っていたこと・・・。

昨日はとにかくグッタリとしてベッドの上でうつらうつらしていた息子。
トイレ以外部屋から出ちゃダメと食事も運び隔離してICUよろしく何かあると携帯電話をナースコール代わりに色々と言って来る。
上の↑「ホットケーキ食べたい」は朝、目覚めてメールして来たもの。

思わず「元気じゃん」と思いました。
彼の場合、食欲が元気のバロメーターなので安心しました。
厚めのホットケーキ2枚をぺロリ。

バロメーター_e0124690_19393712.jpg
そしてお昼に→このメール。
熱が出たり調子が悪かったりするといつもおうどんかおかゆを食べさせているのになんでサッポロ一番?
「生ラーメンの塩もあるけど・・・それじゃダメなの?」と返事をすると。


バロメーター_e0124690_19424784.jpg
この答え(笑)
インフルエンザの時にサッポロ一番を食べさせた記憶は私はないけど確かに塩味はあっさりめで好きだしまっ、いいかーと買いに走った。
麺類は普段は1.5人前位食べるけどさすがに今日は一人前で十分だよと言ってでも一人前はしっかり食べた。

夕方になり熱は38.8℃に上がった。
でも食欲あるし完全看護だし(笑)大丈夫でしょう。
あとは家族にうつりませんように・・・。
by jsfactory7 | 2010-12-23 19:57 | 家族