毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トマトに恋して・・・

e0124690_155220.jpg
子供の頃トマトって実は苦手でした。
でも今は大好き♪
イタリアン大好きだから・・・
去年も買って食べたんだけど手軽で美味しくて好きなトマトラーメン。。。
細めのチーズと・・・あればパルミジャーノを削って振りかけて頂きたいところだけどないので粉チーズで・。




e0124690_193722.jpg
→買ってるのはこちら。
私は好き~♪
[PR]
by jsfactory7 | 2015-06-25 23:04 | おいしいもの

暑い日の一杯・・・。

e0124690_21402216.jpg


今日は暑かったですね~。
暑くなってくると揚げ物とかするの嫌になる私です・・・(笑)
火を使わずにしかも簡単にできるトマトの冷製スープ。
こちら北斗さんのレシピです。
暑い日簡単に出来る冷たいスープとてもいいですよ~。
おススメです♪



*材用*
トマト小さめ         2個
タマネギ           1/4個
水               200cc
コンソメ            大匙3
塩コショウ           適量
粉チーズ            少々
バジルの葉を刻んだもの  少々

*作り方*
➀ トマトはヘタをとって保存袋に入れて冷凍しておき水につけて皮を剥く。
  凍らせたトマトを水につけると急な温度変化で皮がはじけてツルンと剥けます。

② 皮を剥いたらミキサーに入れタマネギ・水・コンソメ・塩コショウとともに食べる直前に
  撹拌する。
  食べる直前に撹拌することで凍ったトマトのおかげで冷やさなくても冷たいスープが
  出来ます。

③ 撹拌したら器に≪盛り付け粉チーズとバジルをトッピングすれば完成!

レシピに忠実なものはさっぱりと頂けます。
バジルはフレッシュでなくても乾燥したものでも代用可ですよ。
私はレシピに忠治なものを食したあと生クリームを入れてまたミキサーで撹拌しました。
すると美味しい冷製トマトのポタージュになりましたよ~これもおススメです(^~^)
[PR]
by jsfactory7 | 2015-06-24 22:01 | 料理

念願の!!

e0124690_984610.jpg
スウェーデンのサボサンダル、モヘダトフェール。
初めて見たのは大好きなお洋服屋さんマリンフランセーズ。
いいなぁ・・・可愛いなーと思いながらその時は我慢。
と言うのも足の小さい私にはサイズが少し大きかったのです。
次に行った時にはなくてそれから数年・・・久しぶりに見かけた時はブラウンのしかなくて店員さんに尋ねたらカラーはブラウンのみで再入荷の予定もなしとのこと。
そして去年、一昨年と春先になるとまた欲しい熱が再燃してネットでチェックするも白だけなかったりあってもサイズがとんでもなく私には大きかったり・・・。



e0124690_99156.jpg

そして今年の春、またまた探していたらなんとamazonで発見!!
しかも白で私にピッタンコのサイズがあるぅ~!!!!!
レイビームスさんが代理店になっていたようで予約販売とのこと。
もう迷うことなくポチッとしました。
7月にお届けの予定だったけど5月の末に来ました。
梅雨の晴れ間の青空に映えそうなサボサンダル。
見て見て~つま先の丸いフォルムといい可愛い~(´▽`*)
待って待ってかれこれトータルで5年位は待ったかなぁ~。
でも待った甲斐があったもんです。
今日履こうかなぁ~♪
[PR]
by jsfactory7 | 2015-06-20 09:23 | おしゃれ

Blue・・・。

e0124690_21502375.jpg



去年は花をつけなかったこの紫陽花・・・。
この紫陽花は以前、挿し木したものでピンクがかったブルーがとても魅力的で携帯のカメラで撮ったのではこの深みのあるブルーが表現しきれていなくて残念なんだけど・・・。
来年も咲いてくれるといいなぁ・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-06-17 21:59 | 趣味

HAPPY BIRTHDAY

e0124690_18103958.jpg
お友達が紅茶好きな私の為にロンドンポタリーのティーポットと可愛いニットのティーコゼーをプレゼントしてくれました!!
両方とも私の憧れの品物でした。こんな素敵なものを頂いて申し訳ないな~。
でもとっても嬉しかった♪
私ったら以前使っていたポットが壊れてしまってからなんと¥100ショップのポットを使っていたのですから(笑)
そのうち買おうと思いながらずっとそのまんま・・・。
マリン系の物が好きな私をイメージしてマリンっぽくポットはホワイトでティーコゼーはブルーにしたの。
とカードにお友達が書いてくれていました。

昨日の朝食に初めてこのポットで紅茶を淹れたら紅茶の味がすごいまろやかに感じるんです。
嬉しくてとか感激していると言う気持ちを割り引いても絶対いつもと何かが違う!!
いつもはもう少しとんがった感じの紅茶が口当たりがとてもまろやか。。。
ポットのフォルムがいつもより茶葉が対流しやすいとかティーコゼーの保温効果とか絶対何らかの理由でまろやかになったんだと思います。
毎日美味しい紅茶が頂けると思うと嬉しい♪
大切にするね。本当にありがとう~☆彡
[PR]
by jsfactory7 | 2015-06-15 18:26 | 思ったこと
e0124690_1415820.jpg
玄関周りの鉢のお花を梅雨入り前に植え替えしなくちゃ!!と思っていて苗を買いに行ったものの気に入ったお花があんまりなくて7割しか作業が出来ず今日仕事帰りにホームセンターに寄ったら気に入ったお花があったので家へ上がると腰を落ち着けちゃうから上がらずに「えいっ!」と頑張って残りの3割をやって鉢がお花で全部満たされました。

梅雨入りしたけど本格的な感じはまだなのでなんとか植えることが出来て良かった~。
最近はあんまり花の世話の時間が取れないから玄関周りとあと少しだけやってます。
土いじりをしていて「あぁ・・・やっぱり楽しいなぁ~」って思いました。
お花を選んでどれとどれを寄せ植えしようかなぁーと色合わせやお花の高低を考えて花のポジションを決めたりが楽しい♪
ストレス解消ーって感じ。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-06-11 23:40 | 趣味

丁寧な暮らし・・・。

e0124690_2461425.jpg

お友達から頂いた「KURSHI&Trips」のジャムの瓶。
シンプルなのにこうしてお花を活けるとすごいサマになる。
なのでまたお花を活けてみました。
お友達は色々と手作りしていて丁寧な暮らしをしています。
なんだかいいなぁ・・・憧れちゃう。
最近の私はと言うと時間に追われていろんなことが雑になっていて出来ないことも沢山で・・・。
なんだかへこむ。
出来るときに出来ることを・・・仕方ないんだけどね・・・。
自分なりに暮らしていくしかないんだけど我慢もいっぱいでイライラもしちゃったりね。
なんて今日はボヤッキーです。








e0124690_17544124.jpg

こちらの冊子は➡お友達がジャムと一緒に送ってくれたもの。
ジャムのレシピからアレンジ、そして私のように空き瓶にお花を活けたりが載ってます。
素敵な冊子・・・大切にしてます。
私はこちらのジャムは頂くばかりで自分で買ったことはないのだけれど今まで頂いたどれもが本当に美味しくて感動!!
私がもう一つ感動と言うかステキ!って思ったのが瓶の蓋から瓶本体までスプーンの形をしたシールで止めてあるのだけれどそのシールに「Shall we go on a short trip?」って印刷されているんだけどなんかとてもステキじゃない?
「小旅行に出掛けない?」ってなんてステキ。
あぁー旅に出掛けたい!!本当に行きたい!今すぐに何処かに!!!
出来ないけどね・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-06-09 18:13 | 思ったこと

パンダロール

e0124690_242593.jpg
先週?食べたパンダロール。
妹が上野にバレエを見に行くといつも美味しそう!!って思って帰りに買おうと思うと売り切れているんだと聞いていてそれからずっと食べてみたいって思っていてでもこれはそれではないの(笑)怒んないで読んでね。
妹が言ってるのは一本ロールになってて金太郎飴みたいに切ってもパンダちゃんってやつ。
これはお安いやつだからコンビニのロールケーキみたいに初めから切ってあってスポンジの中に1つづつ流し込んだ感じ。
一応期間限定商品でした。
可愛くて何処から食べていいんだかって感じでした。クリームは美味しかったけどスポンジがもう少し!!って感じでした。もう少ししっとり感あったら花丸!
でもねお値段からの釣合みれば可愛さといい合格です。
上野のパンダロールも食べたいなぁ・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-06-08 23:42 | おいしいもの

教官代

e0124690_3133772.jpg
息子が免許を少し前に取得した。
去年の4月に骨折してやむなく教習所に通えない期間があり取得がおくれたのだ。
回りに先に免許を取ったお友達が積極的に運転しているのに刺激されたのか最近よく運転したがる。
バドミントンの練習に行く体育館まで運転。
まだ独り立ちは恐ろしくてとてもさせられない。
何故なら彼は教習所を卒業してすぐに試験場に行かなかったから数か月のブランクがあるから。
なので運転するたびに横に私が乗って彼が降りて帰り私が一人で運転して帰ると言う日々がここ数週間続いている。

e0124690_314234.jpg
そして今朝も隣の市の大きな体育館まで練習に行くのに最初自分の住んでいる街の駅まで運転して行きたいと言っていたのに出発したら「体育館まで運転したいんだけど」と言い出して「えー朝ごはんまだなんだよ~私は~嫌だよ~」と言うと「コンビニでパンと飲み物買ってあげるからさー」と懇願され承諾したのです。
パンと➡こちらの飲み物を買って戻って来た。
私が普段は家では紅茶を飲んでいて紅茶好きなのをちゃんと分かっていてそして少し気を遣ってロイヤルミルクティーと彼なりに奮発してくれた。
可愛いやっちゃ。
いつか好きなコを隣に乗せるんだろうなぁ~なんて思いながらスマートに運転出来るようしかっり鍛えなければと教官は思うのであった・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-06-07 11:44 | 思ったこと

懐かしの味

e0124690_245674.jpg
お友達が手作りしてプレゼントしてくれたレモンカード。
これを楽しみに土曜の朝食の為にパンを焼いた・・・。
焼きたてのパンの香りで目覚め(タイマーで焼き上がり)美味しいレモンカードをつけて頂く至福の朝食。
あぁ・・・なんて幸せ。
レモンカードを一口食べて思った。
「ん!!」子供の頃母が焼いてくれたレモンパイのクリームに味がそっくり!!
味の記憶ってすごい!
そしてこの味を知るもう一人・・・妹が食べて「ねぇお母さんのが作ってくれたレモンパイの味がする~!!」
反応が同じ!私は彼女がなんていうかあえて黙っていた。
姉妹でそう言うんだから間違いない。
美味しい!と同時に懐かしさが・・・。
母はこのレシピをどこかに大事にしまいすぎて分からない。
なのでもう軽く30年位食べていない。
お友達にこのレモンカードのレシピを教えてもらってレモンパイ再現出来るかも・・・。
わざわざ私にこのレモンカードを届けてくれたのはなんだか偶然だけではない気がする。
美味しい記憶を呼び覚ましてくれて本当にありがとう。
お友達の優しい丁寧な手作りの味・・・大切に頂くからね。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-06-06 23:50 | おいしいもの