毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

世界遺産

e0124690_169324.jpg
今日出掛けて来ました。
高速を走っていて世界遺産、富士山の姿が・・・。
富士山ってどうしてこんなに「うわぁ~っ」って気分が高揚するんでしょうね。
後部座席から携帯で撮ったのですがなんとか写っていて良かったぁ~。
普段、通勤途中でも坂を登るパーンと開けて富士山が見えるんです。
今日も頑張ろう!って思える瞬間です。
なので毎日、富士山を見ているのに富士山が姿を現すとワクワクしちゃう。
そんな魅力が富士山にはありますね。
どこへ出掛けたかはまた後日に・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-02-28 22:09 | 思ったこと

すぐれもの

e0124690_1674154.jpg
暮れにあんなにピカピカにしたのに・・・。
日々、お台所を使えば汚れて行くのは当たり前なんだけど。
家事ってやって当たり前であまり褒められることも少なく汚れているのを見るとなんだか虚しくなる。
特に油汚れってやっかい!!

昨年12月も押し迫ったころ職場で大掃除の話になった際に今はクエン酸、重層よりもセスキ炭酸ソーダが流行っていると聞きました。
「¥100ショップにも売っているよ~試してみるならそれで十分だよ。」とのことで早速、年末に試したら油汚れが感動するくらい綺麗に落ちてとても掃除が楽しかった!!


とてもエコだしお水で薄めてスプレー式のボトルに入れて使えば油汚れもみるみるキレイに!
お洗濯にも使えるみたい。私はまだお洗濯は試してないけど・・・。
あぁ・・・また激落ちする汚れを見て味あうかなぁ~。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-02-26 23:08 | ¥100ショップ

アジアンめし

e0124690_1683383.jpg
寒いしなんだか買い物に行くのも面倒であるものでなんとかならないかなーということで冷蔵庫と相談。
以前、雑誌で見た「豆もやしあえご飯」をアレンジ。
豆もやしは家族で嫌いな人がいるし冷蔵庫の中にあるのはフツーのもやし。
ニンニクもいるみたいだけど昨夜全部使っちゃったし・・・。
で冷蔵庫の中にある食べるラー油をアレンジしてレシピのタレの中に入れてみた。
目玉焼きは半熟トローリにしてね♪
お野菜ゴロゴロのポトフを作って今夜はこれでおしまい。
え?アジアンめしにポトフ?まー無国籍ってことで・・・(笑)
[PR]
by jsfactory7 | 2015-02-22 20:08 | 料理

海派

e0124690_033574.jpg

曽我梅林の帰り道は海沿いの湘南バイパスを選択しました。
久しぶりの海はやっぱりいいなぁ・・・と思いました。
なんか落ち着く。
やっぱり私は山より海派だなぁ・・・と再確認。



写真だと分かりづらいけれど写真、右側の水面にうっすら江の島。
肉眼では見えたんだけどな。
もう少し暖かくなったら海見に行きたいな・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-02-18 23:33 | お出かけ♪

梅の花

e0124690_193396.jpg
昨日、父の誘いで出掛けよう♪ということになりじゃあどこにしようかということで初めて「曽我梅林」に行ってきました。
もう見頃は少し過ぎているのかと思いきや少し早かった!!
でもあんなに梅の花の香りを濃厚に感じたのは初めて。
花の見頃には少し早いのに沢山の人出にビックリ!!!
観光バスなんかも何台も。
梅の木の下でお弁当を広げているツアー客も。
こういうものなのかな?なんて思いながら梅の花を観賞。
見られなくて残念に思ったのは枝垂れ梅。
本当にちょろっと一枝に二輪位しか咲いてなくて・・・これが満開になったらさぞかし綺麗なんだろうなぁ~と思いました。
梅は桜ほどの圧倒的な存在感はないけれど、なかなか可憐な花でした。
あと一ヶ月と少しもすれば今度は桜の季節。
そうだ・・・今年はどこか桜の花も観に出かけたいなぁ・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-02-16 23:57 | 思ったこと

Valenaineだから

e0124690_122410.jpg


ヴァレンタインデーが近づいた頃チーズ売り場にハート型のチーズが・・・。
なんだかラブラブ新婚家庭のような食卓の我が家・・・(笑)




e0124690_154298.jpg


買ったのはこちら。
立体のコロンとしたモッツァレラチーズが一つ入っているのでそれを慎重にスライスして乗せました。
ラブリーなハンバーグの出来上がり~。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-02-15 23:58 | おいしいもの

父・・・。

e0124690_17425739.jpg
少し前、CMしていた「ディズニートレインをつくる」。
父が「これ作りたいなぁ・・・」とそして今年に入ってまもなく創刊号を買って来た。
「これね全部作るのに5年かかるんだよー計算したら。頑張って5年は生きなくちゃ!!」
二週間に一度発売されるのだけど部品が少しづつ入っているようで完成するには5年かかるらしい。
5年分購読を申し込むと記念プレートと機関車に乗せられる写真にも写っているミッキーとグーフィーがもらえる。
父は5年分購読を申し込みました。
まもなく2冊目と3冊目がプレートとミッキー達と一緒に送られて来ました。
5年でも10年でも更にその先も長生きして欲しいです。
父は手先が器用なので出来上がりが楽しみです。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-02-13 23:56 | 思ったこと

ムーミン

e0124690_17365825.jpg


いよいよ明日から公開になるムーミンの映画。
気になります。
単なる娯楽映画ではなく原作が持っている雰囲気や環境問題なんかもさりげなくストーリーの中に入れて大人も楽しめる映画になっているそうです。
観に行きたいな・・・♪
[PR]
by jsfactory7 | 2015-02-12 17:41 | 思ったこと

見つけちゃった!!

e0124690_1732143.jpg
見つけちゃった・・・ムフフ。
息子の部屋にGODIVAのチョコ・・・。
昨日どうやらもらってきたみたい。
だって14日は試合だもんね~。
最近の学生さんはすごいねーGODIVA!!
これ結構すると思うんだけど。。。
きゃー青春って感じぃ~甘酸っぱーい!
と一人盛り上がる母でした。
ナイショの話ね・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-02-11 17:31 | 思ったこと

kiichi

e0124690_21162352.jpg


ブログがUP出来ないままぼやぼやしていると一か月が経ってしまう。
本来この記事は1月にUPしようと思っていたものなんです。
皮革製品の神戸ブランド「Kiichi」
Made in Japanだ。職人さんがこだわって作っている。
綺麗な色とりどりの皮で作られた皮革製品は皮がとても柔らかくしっくりと手に馴染む。






e0124690_21214940.jpg
Kiichiのことは随分前に知ってネットショップは時々覗いてはいいなぁ~
なんて思っていました。
先月、我が家からわりと近いデパートに期間限定で出店を出すと言うので出かけてみたのです。
欲しいもの沢山・・・。
あーメガネ入れも欲しいなぁ~とか。
でも今回は車の鍵をつけるキーホルダーをお買い上げ。
メガネ入れ(老眼鏡ね・笑)は又の機会にしよー。

e0124690_2127285.jpg
お店の方にブログで紹介したいからと断ってお写真を撮っていいか伺ってかパチリ。
最近はなかなかMade in Japanを探す方が大変。
欧米のブランドものでもいいものはあるけど職人さんがこだわって作っている姿に共感。
良質な皮に熟練された職人さんの技とこだわり。
そしてとっかかりはもちろんイカリマーク。

神戸は行ったことがないのでいつか行ってみたいところ。
その際にはこちらのお店も是非行ってみたい。
お店ではネームを商品いれてもらえるのです。
残念ながら出店ではやっていません。知ってたけどダメ元で店員さんに行ってみた。
声をあげておけばいつか叶わないかなーと思って・・・。
お気に入りに自分のネームが入るのはいいなぁって思う。
いつか必ず行くぞ~。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-02-10 21:36 | 雑貨