毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0124690_8484074.jpg
昨日NHKを見ていて初めて知ったガーデニング王子こと三上真史さん。
イケメンだけど・・・って思ったら本業は俳優さんなんですって。
NHKのEテレの趣味の園芸に出演中だそうです。
ガーディアンコーディネーターの資格をお持ちだとか。
戦隊ものボウケンジャーのブルーもやっていらしたとか・・・。
息子がそういうの卒業してからだから知らなかったわ~。


こんな若い男性でしかも本業俳優で趣味だったガーデニングで資格も取ってそれが高じてNHKの番組にも出演されるようになるのだから人生分からないな~。
「植物は裏切らない植物に教えてもらうことも多いんです。」と確かにそうねー。
本業でも頑張ってね。
[PR]
by jsfactory7 | 2014-08-31 09:02 | 思ったこと

かなりお疲れ???

e0124690_8242747.jpg時々買っているお洋服屋さんからメルマガが来た・・・。
ふーん秋の新作のお知らせかぁと読み進めて行くと「えっ!?」
「アロマとエロ???」(@о@)
よく見たら「アロマとエコ」でした。
あー私かなりお疲れかも・・・。

最近、小さい文字が見づらくなってきました。
えぇその通り老眼でございます。四捨五入すればアラフィフですからね。
元来、目はいいのです。目の良い人ほど早く老眼になるらしいです(言い訳・笑)
なので仕事でPCを使い細かい数字を見る私は眼精疲労がハンパない。。。
なので頭痛もしょっちゅう。

で意を決して老眼鏡を先日作りに行って来ました。
人生初眼鏡。
検眼してもらったら裸眼で両目で1.2見えてるとのこと。
少し気にしていた乱視は殆ど影響ないとの事。
で肝心の老眼はと言えばこちらも本人が気にするほどではないからもう少し様子見てでも大丈夫ですがどうしますか?絶対に必要なレベルでしたら私もセールスぐいぐい行くんですけどねーなんて若い女性店員さん。良い店員さんです。

よく分からないんだけど老眼鏡って市販のって1.0から始まって1.5、2.0と矯正力が上がって行くものみたいで私はなんと1.0の下の0.75でOKとのこと。
0.75のレンズをかけて見ると見本の雑誌の細かい文字もやっぱり見やすくなる。
さんざん迷って頭痛も酷いしスマホも離して見てるよと家族に言われるし・・・結局オーダーしてきました。

ブルーライトカットもつけました。
なのでレンズが0.75なのでブルーライトつけるとお店にないとかで通常、その日のうちに出来上がって持ち帰れるのに「お日にちかかりますが・・・」とのことで出来上がりを待つハメに。
でも楽しみ!あんまり眼鏡荷合わないんだけどだから大好きなディズニーデザインでツルの部分に遊び心があるやつにしました。
早く出来ないかな~。
[PR]
by jsfactory7 | 2014-08-30 23:23 | 思ったこと

新作~☆

e0124690_8122134.jpg
先日某TV番組でハー○ンダッツさんがこだわってそこの牧場の牛乳しか(当初今は2つの牧場のみ)使ってなかったと言うのを見ました。
ちょっとリッチな気分を味わいたい時はやっぱダッツだよね~と言うことで新作!
チョコミント♪天然のミント使用なので色は思っているよりもかなり白いですが美味しい(^~^)
クリスピーサンドの方の紫芋は味見させてもらったけどこっちもおいしー。
きっと和栗も食べてないけどおいしーハズ!
少し前の新作のキャラメルクラッシュもうまうまでした~。
やっぱ夏はアイスだなぁ・・・と夏の終わりに思う私でした。
[PR]
by jsfactory7 | 2014-08-28 23:59 | おいしいもの

偉いなぁ・・・。

e0124690_22155130.jpg
母のお友達が船橋市に住んでいて梨を送って下さった・・・。
その梨が入っているダンボールにこちらのシールがペタリ。
よく見ると小さな字で「※このシール1枚につき10円がふなっしーの意向により公益財団法人みちのく未来基金の活動支援の為に使われています」と書いてある。

去年ふなっしーが地元のお祭りに来た時もグッズが売られていたけどこのグッズの売り上げは(当時)全額、東日本大震災の復興支援の為に寄付します。とグッズ売り場に掲げてあった。

南三陸町のミシン工房で一体、一体手作りで作られているふなっしーのお人形の売り上げも募金されている。
ふなっしーはメディアに出てきてこういう活動を声高らかにやってますアピールをしたりしない。
そんなふなっしーに好感をますます感じてしまいます。

ここ数日、騒がれているアイス バケツ チャレンジ(筋萎縮性側策硬化症の研究を支援する、この病気の認知度向上の為、又は寄付をする運動)のことを先週知った時に私はちょっと違和感を覚えました。
寄付する行為そのものは良い事だし否定するつもりはありません。

アメリカの有名人や日本の有名人がこぞって氷水を浴びて次に浴びる人を指名する・・・。
なんだかそれを見ていて本来の趣旨からズレてしまっていないかな?と・・・。
難病は他にもあるわけで病気で苦しんでいる人や未だ震災で被災して困っている人、発展途上国では小さな命が成長出来ず多く亡くなってしまう現状等、色々とあるわけで・・・。
んーと考えてしまいます。
それに募金って善意の心・・・誰かに指名(強制)されてするものでもないと思うのです。

そんなことを考えていたらタレントの武井 壮さんや歌手の大江千里さんが同じような違和感を感じていらしてそうだよ!!って改めて思ってしまいました。
1枚10円の募金・・・額は小さくてもまとまれば大きな力になる。
そして募金しやすい感じがとてもいい。
大好きなふなっしーのグッズいくつか持ってるけれどそれを買うことで間接的にでも募金できることいいことだと思う。

募金(支援)の仕方は色々あるけれど私はふなっしーのやり方にとても好感を持ちます。
沢山は募金できないけど少しなら・・・っていう人や募金したい気持ちはあるけどどうしたらいいのかよく分からないって人だっているはず。
少しの額でも手軽に出来る募金活動・・・いいよね♪
[PR]
by jsfactory7 | 2014-08-26 22:50 | 思ったこと

行きたいよー!!

e0124690_21284450.jpg

なんでも渋谷パルコに期間限定9/2~9/30でFUNA Cafe がオープンするんですって!!
いやいや絶好調のふなっしーだね。
行きたいな~。
パルコHPで詳細見たらスイーツ食べに行ってみたいけど混雑が予想されますので体調に注意して下さいって。
すなわち行列に並ばなくちゃってことなんだろうなぁ・・・。
9月はまだまだ暑いよね・・・まさに梨汁ぶしゃーだわね。

でも可愛いなぁ~彼?あー妖精さんだから性別ないのよね・・・。
ふなっしーは頭がいいよねー。頭の回転の良さったらない。あの受け答えはなかなか出来ない!
だから他のゆるきゃらと違って代わりがきかないのよね。
この暑さのなか毎日大変だ。夏バテしないか少し心配。
頑張れふなっしー!!
[PR]
by jsfactory7 | 2014-08-24 13:25 | 思ったこと

休日の朝は・・・。

e0124690_2025408.jpg平日は仕事をしている為に朝食をゆったりと摂ることは出来ない私。
毎朝、分刻みで動いている。
何時何分までにこれが終わってないとマズイ・・・。そんな感じなのです。
なので休日の朝はゆったりと朝食を作り頂く。
今朝はフレンチトーストの気分♪
以前、お友達から頂いたもののなんだか食べるのが勿体無くて開けられずにいたハチミツをとうとう開封することにしてフレンチトーストにつけて頂いた。
んーおいひー(^~^)


e0124690_20312253.jpg
ハチミツが入っていた袋も可愛くてとっておいた。
クマさんはハチミツが好きだものね~。
こういうセンスが好きだなー。
東京の国立に養蜂場があるなんてね~。頂いた時はびっくりした。
確かに緑豊かな感じではあるけれど都会でオシャレな街と言うイメージだったから。
大切に少しずつ頂こうっと。
ごちそうさまでした・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2014-08-23 20:36 | おいしいもの

なし汁ぶしゃー!!

e0124690_2121663.jpg

息子が買って来ておいてあった「なし」のジュース。
こんなのあるんですね~。
果汁12%ねぇ・・・もうすこし%は高いほうがいいなぁ。
「おいしいの?」って聞いたら「まぁまぁ」との答え。
ちなみに期間限定。
ちょっと味見させてもらえばよかったなぁ・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2014-08-20 21:24 | おいしいもの

箱根土産・・・。

e0124690_21313057.jpg
箱根のお月様というお饅頭で有名な菜の花があらたな箱根のお土産を作ったみたい・・・。
だいぶ前から・・・?(笑)
看板は随分前からバームクーヘンの見かけてたのだけど今回初めて寄ってみたら
なんと菜の花がやっていてバームクーヘンと一緒にお馴染みのお菓子も置いて
ありました。
焼きモンブランと言うパイ生地の中に栗が入ったお菓子とバームクーヘン。
どちらも美味しかったです。
餡子も嫌いじゃないけどどちらかと言うと洋菓子派な私はこういうあらたなお土産開発は嬉しいな♪
[PR]
by jsfactory7 | 2014-08-19 21:39 | おいしいもの

定位置

e0124690_21212450.jpg
我が家の駐車場でよく見かける猫ちゃん。
ここが定位置。どうやらお気に入りの場所らしい。
よくここでお昼寝している。
近寄って写真をとっても全然平気で撮らせてくれました。

私の夏休みも今日でおしまい。
お昼寝するような時間はなかったけれど昨日は両親と箱根の
日帰り温泉へ行って来ました。
高速もスイスイで温泉自体もそれなりに人はいたけど多すぎる
ほどはいなくてちょうどいい人数な感じで。
いいお湯でした。
さぁ、明日からまた頑張るかな♪
[PR]
by jsfactory7 | 2014-08-18 21:29 | 思ったこと
e0124690_1634664.jpg
ディズニーシーに行くのに自分で¥100ショップで買った
まるでミニーちゃんのリボンのようなネイルシールを張って
おしゃれして行きました。
全部の爪に張るとうるさいので左右で4つ。
つまり片手二本づつしました。

最近はパークの中を歩くゲストもみんなお洒落さんカップル
はペアルックが主流で集団で来ていてもお揃い着てたり、
女の子達だと髪にミニーのリボンをしていたり...
中でも驚いたのが黄色いミディアム丈のフレアースカートに
紺色のTシャツを着て赤いカーディガンを着るんじゃなくて
肩から掛けて手には小さなかごを持ちその中には生のリンゴ。
頭には赤いリボン。



そう!!白雪姫のコスプレ・・・。
同じ格好をした白雪姫がなんと6人。
お友達同士でお揃いで来たのねー。
高校生位かな~。
既製品のお洋服で上手くお揃いにしたいい例でした。
[PR]
by jsfactory7 | 2014-08-17 21:33 | 美容