毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪だるま

e0124690_22505724.jpg
昨日から今日は雪の予報でしたね。
私が住む街も予報どおり明け方から雪になり通学、出勤時にはかなりの雪になりました。
車で行こうかどうしようか散々迷って午後から雨になると言う気象予報士さんの言葉を信じておっかなびっくり時速20km位の超安全運転で出勤しました。
どの車もそろそろとお上品な運転でした。

さて、写真の雪だるま、職場の上司N氏作成の雪だるまくん。
「出来た出来た」と事務所の外から嬉々としておいでおいで(見に来て)と手招きされました。
私がいる部屋は1Fなので雪だるまくんをすぐ見にいけるのです。
まったく無邪気なN氏です。
仕事にも影響が出たりした今回の雪・・・。
N氏のように雪を楽しんじゃうくらいの余裕があったほうがいいのかもしれませんね。
先輩同僚は「まったく子供なんだからねー」と言ってました(笑)

ちなみにN氏、普段は自転車通勤なんですけど今日も「もちろん自転車!!!」
あっぱれでございましょう(笑)
後ろを振り返ったら追い越すに追い越せない車で大渋滞がN氏の後には出来ていたとか・・・。
伝説の男になりつつあります・・・(笑)
[PR]
by jsfactory7 | 2012-02-29 23:06 | 思ったこと

ごほうび

e0124690_22412093.jpg


月曜日にここのところ頑張っていた自分ごほうびと言うことで
ディズニーシーにお出かけして来ました。
詳細は近いうちにまたUPしますね♪
[PR]
by jsfactory7 | 2012-02-28 23:59 | ディズニー

歴史あるもの・・・。

e0124690_22445979.jpg
リンネルに南仏のレゾリヴァードの可愛いがま口ポーチが付いていたので思わず買ってしまった。
前にも少し書きましたがレゾリヴァードはソレイアードと並ぶ南フランスのプロヴァンス生地の老舗です。
ソレイアードもそうですが生地の柄がなんとも惹かれてしまい好きなんです。
お洋服・・・例えばワンピースやブラウスなんかになっているものもとても可愛くていいなーと思うのですがまだ持っていません。
持っているのは裏が黒の無地のリネンとこのポーチと同じ柄のリバーシブルの帽子だけ。


リヴァティプリントもここ数年とても人気でいろんなブランドとのコラボを見かけます。
リヴァティもレゾリヴァードもソレイアードもみんなそれぞれに歴史があり伝統を守ってきている老舗。
そういうものが素敵だなーと大人になって初めて分かって来ました。
安くて大量製品のお洋服にも素敵なもの、自分に似合うものももちろんあるのだけど良いものを大切に長く着る・・・。
それがシンプルな生活にも繋がるしお気に入りはきっと自分らしいものだと思うのです。
歴史ある素敵なもの・・・一つずつお気に入りに出会えて増やしていけたらいいなーと思う今日この頃なのです。
[PR]
by jsfactory7 | 2012-02-25 23:18 | 思ったこと

のんびり・・・。

e0124690_1232235.jpg
ここ数週間「あれをしなくちゃ。これもしなくちゃ。」といういつもそんな何かに追い立てられる気持ちで生活していました。
何かとは自治会のオシゴトだったんですけどね。
インフルエンザにかかり思うように片付けられなくて焦りもありました。

だからここ数日は解放されたのでとても気持ちが楽になりました。
肩の荷が下りた・・・まさにそれでした。
TVを見ていてもいつも頭の片隅に「やらなくちゃ」という気持ちがあって2月は正直、気持ちの上でも体調の面でもキツかったです。

この土日はうんとのんびりしよう。
自分で言うのもなんだけど私は体調が感悪しくないなかかなり頑張った(←ホントに自分で言っちゃった・笑)のでご褒美をあげるんです。
だからのんびり・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2012-02-24 23:59 | 思ったこと

初遅刻

e0124690_2045178.jpg

火曜日のこと息子が小・中・高を通して初めて遅刻しました。
出勤前の私に途方に暮れたように「バスの中にお財布忘れて降りちゃったから学校に行けない」と息子が電話して来ました。
息子はお財布の中に定期も入れて通学していたので現金も定期もない状態だったのです。
駅でバスを降りて改札まで行ってお財布のないことに気がつき探すもない!!
友達は息子が利用している駅からは乗らない。だからお金を借りることも出来なかったのです。



「バスの会社にはすぐ連絡したんだけどまだ分からないって」と。
とにかくお金を持って私は駅まで車を走らせました。
「学校には連絡したの?」と私。
「まだしてない・・・。」と息子。
「ありのままを担任の先生に電話して遅刻して行きなさい。」
最初は遅刻すること自体が初めてなだけに少し嫌がりましたがこれはいい経験。
バツの悪い気持ちを体験することはとても大事。

「何言ってるの。自分が不注意だったんだから自分の責任だよ。学校にはキチンと行きなさい。」と私。
目の前で担任の先生に遅刻する電話をさせました。
自分がしたことは自分で責任を取る。大事なことです。
バス会社にも電話をもう一度させ見つかった際の電話を私にかけてもらうようにしました。

幸いにもバス会社からは午前中に見つかった連絡がありました。
もちろん中身も全部揃って出てきました。
部活がこの日なかった息子と夕方、車でしか行けない郊外にあるバスの営業所に揃って取りに行きお礼を述べて来ました。
お財布は連絡を受けた運手さんが見つけてくださったとのことでした。

こんなポカをやるのはうちの息子だけかと思いきや職場の先輩で息子がいる先輩は「もうなんでも聞いてよ!うちは一通りやっているからさー記名式PASUMO定期なら再発行出来るよ」と。
あー心強い言葉。
世の男性が全てそうだとは言わないけどどうして男の子ってこうなんだろう?
息子のこういうところは父親ゆずりだ。彼は学生時代から社会人になっての間に3回は財布をなくしている。
この遺伝子は絶対に私じゃない!!!と言い切りたい(笑)
私は財布をなくしたことなんて一度もないから。
息子よこの先はどうか気をつけておくれよ。母はもうイヤだよ。
[PR]
by jsfactory7 | 2012-02-23 21:16 | 家族

冬眠・・・。

e0124690_115220.jpg
冬眠・・・していたわけではありません。
随分とブログの更新をお休みしてしまいました。
心配してくださった方、ありがとうございます。
ご心配をおかけしましたがとても忙しくしていただけなんです。
ホントにすみません。


インフルエンザにかかったあとなかなか体調が上向きにならないまま仕事もそうそう休む訳にも行かない状態でプライベートでは一年の任期の自治会役員も終盤に差し掛かり大詰めを迎えていて体調が悪いことも相まって思うように会計部長のオシゴトが進んでおらず監査を受けなくちゃならないのに!!(><)
と言う焦りもあってあとPCが思うように繋がらないこともあって監査が終了するまではPCは触らない=ブログも更新しないと決めていたのです。

お蔭様で監査は一昨日無事に終了しました。
あ~っ一安心!!精神的に随分と楽になりました。
あとは収支決算報告書と予算案の表を作成して総会で読み上げて私のオシゴトは終わりです。
私が「部長」なんて肩書きがつくのは人生の中でないこと・・・正直、大変ではありましたが良い経験をさせていただいたと思っています。

私でも若くなってしまう自治会役員は回りは同世代はホント片手しかおらず、あとは皆さん年配の方ばかりで今の日本の高齢化の縮図そのものと言った感じでした。
今のスタイルのままでは大変なことになるなと危機感も感じました。
自治会活動ももっとシンプルに簡素化しないと役員の負担が大きすぎる!特に部長職は・・・なんて思いました次年度の方々にバトンタッチするに辺りその辺の大きな課題も考えていかなくちゃならないなと思いました。
と、まぁ本当に監査前の数日間は寝不足な日々が続き結構無理をしていました。
若い頃のように体力が持続しないことも痛感(涙)
頑張った自分を労いつつ昨日、今日は過ごしています。

途中で「訳あって暫くお休みします」と更新しようかとも思ったのですが一度PCを触ってしまったら・・・と言う思いもあり今回このようなことになりました。
明日からはまた、以前のように更新して行きたいと思いますので宜しくお願いします。
[PR]
by jsfactory7 | 2012-02-22 18:27 | 思ったこと
e0124690_1947758.jpg

14年ぶりにインフルエンザにかかった私…つまり14年前にもかかった。
発熱は7年ぶり…ちょっと忙しい日々が続いていた。
弱ってるところにつけこまれた感じ。

14年前はそれはそれで辛かった…が熱が下がってからもこんなに倦怠感が抜けなくて辛かっただろうか!?
記憶にない。やっぱり14年の月日はそれなりにお年と言うことか…(涙)

何が辛いって咳のし過ぎでお腹と背中が筋肉痛になった。
発熱した翌日、激しく咳き込んだら喉が切れちゃうしでそれだけでも弱っちゃう。
こんな思いは私だけで沢山よ…と職場のみんなや家族にどうかうつりませんようにと願う私。
願いは通じたようで誰にもうつすことなく私は明日から出勤します。

体調はまだ完全には戻って来てはいないけど…そうそうお休みもしていられないしね。
妹が買って来てくれた栄養ドリンク飲んで頑張ります。
なんかオヤジっぽい感じもするけど信じるものは救われる!?
元気回復しそうな気もするしね。

今日は雨…乾燥していたからこれでインフルエンザウィルスも少しおとなしくしてくれるといいですね。
かかった私が言うのもイマイチ説得力にかけるけどみなさんうがい&手洗いは十分にです_(^^;)ゞ




       
[PR]
by jsfactory7 | 2012-02-06 19:47

インフルエンザ日記

e0124690_20462213.jpg
上げ膳、据え膳の私…。
インフルエンザにかかってしまいました(泣)
これは私に運ばれた朝食です。
普段なら楽勝ですが思うように喉を通りません。
隔離病室状態で本日で3日と半日です。
木曜日の午後発熱。かかりつけは木曜日は午後は休診。
何故かこのあたりは内科って木曜日は休診が殆ど。

探して行った病院では熱が出てから時間があまり経過してないから検査しても陽性でも出ない場合があるとのことで辛い検査は翌日に持ち越しになり今、出ている症状のお薬を処方されインフルエンザであっても飲んでも問題ないお薬とのこと。

なのでリレンザ等はこの段階では処方されませんでした。
いやいやこの夜の熱の最高温度は多分、38.9℃。
でもね、私、最近気がついたのですが平熱が若い頃に比べて低くなってたんです。
35.7℃位が平熱…なので38.9℃なんて私にとっては40℃も同然(×_×;)
いやいやしんどかったです。

熱は明け方3時頃にやっと36.1℃になり今はだいぶ楽になりました。
続きはまた明日〜。

       
[PR]
by jsfactory7 | 2012-02-05 20:46 | 思ったこと