毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

風は秋色・・・。

e0124690_2225345.jpg
少しずつではあるけれど朝、晩と過ごしやすくなって来ましたね。
昨日だったかな上司のツーキニスト(自転車通勤の人をこう呼ぶと以前、TVで見ました)が「風が変わったよー秋だなー」なんて言ってました。
今朝、出勤してタイムカードを押す前にふと空を見上げたら空も秋の気配・・・。

今日で8月もおしまい。
9月もみんな頑張って行こうね♪
[PR]
by jsfactory7 | 2011-08-31 22:33 | 思ったこと

たからもの

e0124690_22252814.jpg
7月にお辞めになったOBのKさん。
私とは仕事面でもペアで仕事をするような部分があった方でもう一緒に仕事が出来ないと思うとそれはそれは寂しくてと言うことを先月このブログでも記事にしました。

実は金曜日にもお会いしたのですがその際に手先が器用な方で5円玉を糸で編みこんで亀のマスコットをみんなに作って来てくれたのですが数が足りなくてその不足分を早速作って今日、職場までわざわざ持って来てくれたのでした。

「ちょっと来て」と私を事務所から連れ出しご自分の車まで連れて行くと中からリボンの付いた袋を取り出して「家の何処かにでも飾ってよ」と手渡されました。

帰宅してから中を見るとKさんが作った宝船が出てきました。
以前にお孫さんのお節句用に兜を作った写真も見せて頂き見事なものでした。
わざわざ届けてくださって・・・また、ちゃんとリボンの付いた袋に入れてくださった気持ちがね・・・なんとも私、愛しく感じて本当に嬉しかったです。
埃が付かないように小さなガラスケースのような物を買って来ようかな・・・。

昔ながらの頑固で多くを語らないシャイなところがあるKさん。
きっちりお仕事される姿はやっぱり頼れる存在でいつも安心していられました。
もう一緒にお仕事は出来ないけどまた、お誘いするから又、みんなと一緒に飲みに行こうね。
って私は二日酔いに注意だわ・・・(笑)
[PR]
by jsfactory7 | 2011-08-30 22:49 | 思ったこと
e0124690_044595.jpg

もうすぐ8月も終わり。
うちの息子の学校は2学期制なので土曜日から既に学校が始まりました。
今年は秋服も随分と早く店頭に並んだような気がするのは私だけかなー。
ちらりと見ただけだけど水玉とファーのベストがこの秋のトレンドなのかな?

夏も終わると言うことで夏の雑貨もSale中。
水にぬらして使うCool マフラーもついには半額になった!
水玉にイカリマーク私の為にあるような・・・もちろんお買い上げしましたよ。
9月の上旬、まだ残暑厳しい時に棚卸で借り出されるんだから。
その時にいいかなーなんて思って。ほとんどエアコンが効かない場所での作業だから普段、エアコンの効いた部屋に居るから気をつけないとね。

にゃんこはねーこの子はこんな格好していない「はだかんぼう」の子が数年前から見かけていてひざ掛けは持ってるんだけどぬいぐるみさんは欲しいなーと思いつつ買ってなかったの。
そうしたらこの夏サーファー仕様が出てかわいい♪って思ってたらこの子だけ一匹売れ残っててつい抱き上げちゃったのね。だって目が合っちゃったの。
だからうちの子にしてあげました。
表情がね、なんかいいんだな~♪
[PR]
by jsfactory7 | 2011-08-29 23:59 | 雑貨

おばあちゃん

e0124690_2145070.jpg
今日は私の父方の祖母の命日で17回忌の法要をしました。
祖父母とは私が小4の時から一緒に住み始めました。
優しい・・・とても優しい祖母でした。

私の息子が生後5ヶ月の時に亡くなりました。
息子は祖母の記憶はありません。
今日は息子も部活がありましたが自分から「法事行くよ。ここのところお墓参りも行けてなかったし」と。
そう言ってくれて嬉しかったですね。
息子は法事に出て部活には遅刻して行きました。

おばあちゃんこれからも私達を見守っていてね。

余談ですが写真の人形は母が昔、こういうお人形作りにはまっていた時に作ったものなのですが作った母も私達もびっくりするほど祖母に似ていて・・・不思議ですね。
[PR]
by jsfactory7 | 2011-08-28 21:57 | 思ったこと
e0124690_23193948.jpg二日酔いと言うものをこの年齢になって初めて体験しました。
えーっどれだけ飲んだの?と思われるでしょう?
昨日は職場の送別会だったのです。
飲んだのはカルピスサワー1杯と完熟マンゴーなんとか1/3杯・・・(笑)

甘くないと飲めないお子様なのです。機嫌よく飲んでました。
体質的にお酒には強くありません。
幸い顔に出るタイプで赤くなります。途中で心臓の鼓動が早いぞーと思っていたらそんな私の様子を見ていたのか上司のN氏が「これアルコール抜きのやつだからもう、これにしておきなよ」と・・・。

気が張っていたのかみんなと一緒にいる間は大丈夫だったのですが帰宅して少しすると頭痛が・・・。
そして今日は午後2時半位までなんだかだるくて頭もまだ少し痛くてでした。
どうやら二日酔いのようでした。
N氏の助けなくあのまま飲んでいたら私はみんなといる時に気分悪くなっていたかもしれません。

先週末から今週は仕事でも繁忙期でしかも残業が連日続いておりそれに加えプライベートでは息子が早朝に出かける日々が続いていて疲れと寝不足ということも影響したように思われます。
お酒格好よく飲みたいものです。
そんな訳でなんだか今日は普段の私の飲みつけている紅茶が一番美味しい・・・。
夏にはまだ暑いんですが気分的に飲みたかったので牛乳で濃い目に淹れたロイヤルミルクティーでアルコール抜き(笑)です。
二度と二日酔いはごめんです。こんなに辛いとは思いませんでした。
[PR]
by jsfactory7 | 2011-08-27 23:18 | 思ったこと

海・・・。

e0124690_065174.jpg

この夏と言うか初夏に行った鎌倉は由比ガ浜の海。
曇りがちの日だったのでブルーグレーの海でした。
夏の思い出の一ページ・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2011-08-25 23:58 | 思ったこと

残暑・・・。

e0124690_22272429.jpg
数日、涼しい日が続いて秋らしいな・・・なんて思っていたけど今日は入道雲も出て残暑厳しい暑さでしたね。
8月も下旬に入り息子の夏休みも終わる。
お洋服屋さんには少し前から秋物が並んでいてびっくり!!
今年は少し早くないかなぁ・・・。
毎シーズン思うだけど夏の終わりはなんだかせつなくて少しセンチメンタルになっちゃうんだな・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2011-08-24 22:34 | 思ったこと

りぼんちゃん

e0124690_2039593.jpg
少し見づらい写真だと思いますが最近買ったヘアークリップ。
最近見かけるクリップに本当のリボンくっいているタイプ。
可愛いので二つ買いました。
金曜、月曜、そして今日、火曜日とトップギアでお仕事モード全開だったのでサイドの髪を後ろでこのクリップで留めてお仕事していました。
最近はなんだかホント、リボンアイテムが気になりアクセサリーやお洋服に至るまでちょっとリボンがついているものが可愛く思えてそういうものを好んで買っています。

最近では上司にまで「りぼんちゃん」とか言われてます(笑)
可愛らしくなり過ぎないと言う匙加減がなかなかね難しいです。
いくつになったの?と思われないようにしないとね・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2011-08-23 20:49 | おしゃれ
e0124690_1933832.jpg
先日、紅茶教室に参加したカレルチャペック紅茶店のお店からお礼のハガキが次回のお教室の案内とともに書いてあって今日届いた。
ちょっと嬉しかったりする。
印刷ではなくてちゃんと住所も名前もそしてお礼の言葉も手書きだった。
そんな些細なことが実はとても嬉しかったりする。
お手軽なEメールというツールがあり又、PCでささっとハガキに印刷できる時代にこういうアナログ的なものが私はとても嬉しい。
字が上手ではないから・・・という方もいらっしゃるでしょう。
でも直筆で書いた文字はなんとも暖かくていいと私は思うのです。
ちょっとした文章だけどなんだか私は嬉しかったな・・・。
都合が合えばまた参加しようっと♪
[PR]
by jsfactory7 | 2011-08-22 19:43 | 思ったこと

雨のヨコハマ・・・。

e0124690_21201297.jpg

横浜に出掛けて来ました。
まだ?って思われるでしょうが足が完治していなくて少し痛むし腫れが完全に引いていないのでシーバスに乗りました。
これはシーバスからのみなとみらい地区の眺め。
ランドマークタワーの上層階が雲の中です。

横浜はやっぱり海側や山下公園から左手にみなとみらい地区を眺めるのがオススメ。
デートコースにも最適。
夜は今は節電モードかもしれませんが夜景はやっぱりキレイ。
そう言えば今、急に思い出したのですが、若い頃・・・夜の山下公園もデートで歩きました。

夜の横浜もいいですが雨の横浜も悪くないです。
港町は雨も味方につけて風情と言うものに変えてしまいます。
[PR]
by jsfactory7 | 2011-08-21 21:31 | お出かけ♪