毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

e0124690_2393627.jpg
今年は随分と早く梅雨入りしてしまいましたね。
観測史上二番目に早い入梅だとか・・・。
その分早く梅雨明けするといいんですが・・・ということは夏が長い?!
それはそれで電力不足で節電しなくちゃならないから去年のように猛暑でないといいなーと思います。

なんだか梅雨入り前にしたいと思っていたことが出来ずに突然入梅してしまってまいったなーと思っています。
雨って続くとやはり青い空がみたくなります。
梅雨の中休みを期待して過ごそうと思います。
[PR]
by jsfactory7 | 2011-05-29 23:27 | 思ったこと

朝ユニクロ

e0124690_822977.jpg
早朝、息子を駅まで送りそのままユニクロヘ行って来ました。
「このままユニクロへ行ってくるね。6時から開いてるんだー早朝ユニクロ~♪」と言う私に。
「なんか朝マックみたいだね。ユニクロのやる気にオレはびっくりだ!」と笑いながら車を降りていったのが6:42am。
そのまま駅前のショッピングモールの駐車場に滑り込んだ。

休日の激混みの時よりは人は少ないけど早朝にしては人がいるかなという感じの店内。レジ前は列を作ってました。
私もお目当てのパンツを試着して列に並ぶと「おめでとうございます!!!」と店う員さんのお姉さんの声と拍手の照れくさそうな私の父くらいの年齢のおじさま・・・。
背中が恥ずかしそうだった。一万円までのお買い上げ金額が50人に一人無料になると言うものに当たった光景に出くわしたのだった。
ホントに当たるんだーと思った。


6時までに並ぶとあんぱんとお茶も頂けたらしい(まさに朝ユニクロ?)けどさすがにそれは出来ないし私は息子を送ると言うことがあったから出来た。
何も無ければ多分しない(笑)
早朝のユニクロと言うものに興味もあったので思い切って行ってよかった。
[PR]
by jsfactory7 | 2011-05-28 08:20 | お出かけ♪

ロングセラー

e0124690_1704514.jpg
先日、会社で昼食後のおやつに同僚と食べようと思い小さいサイズのエンゼルパイを見つけたので持って行った。
「私、これ大好きなの♪」と言いながらみんなに渡すとみんなも「私も!美味しいよねー」と賛同してくれた。
でそこでやはり昔から今もずっとあるおやつは美味しいんだねーと言う結論に至った。
三角チョコのアポロも好き♪これも今もある。

不〇家のホームパイも好き。一時、こちらの会社がちょっと問題になった際にはもう食べられないの?って心配になった。
エンゼルパイと同じ会社の素朴なお味のマリービスケットもムーンライトクッキーもチョイスも箱の形が変わったけどみんなみんなある!!
ロングセラーには愛される美味しさと歴史ありなんだなーとホームパイのちょっとデラックス版の「ホームパイ こだわりバター」を今、頬張りながら思った。
だって美味しいもん!!これに尽きる!(^~^)
[PR]
by jsfactory7 | 2011-05-26 17:13 | おいしいもの

おけいこごと

e0124690_184138.jpg
何か新しいことにチャレンジしたいと年始に思った。
お友達が誘ってくれたから出来た1day Cafe。。。
自分からはアクションしてない。そうこうしているうちに5月が終わろうとしている。
今朝の新聞の折込チラシのフラワーアレンジメント始めてみませんか?の文字。

アレンジメント資格取得コースなんてのもある。
月1回で12ヶ月。
でも時間が合わない。平日は仕事を持っているから書いてある時間だと無理なのだ。
もう少し遅い時間ならなー。平日でも行けるのに・・・残念。
今年は自治会のお当番である部の私、部長さんでもあるので土日もこれから借り出されることもしばしば。
ここのところ体力の衰えも感じたりして・・・(悲)
なので土日ではなく平日でいい時間のがあったらなーなんてちょっと検索してみたりもした。
まぁなかなかそう願ったり叶ったりと言うものはない・・・。
もう少し気長に探して続けられそうな感じでいいお教室が見つかったら行ってみたいな(^^)
[PR]
by jsfactory7 | 2011-05-25 18:55 | 思ったこと
e0124690_23244314.jpg
日曜日にクローゼットを整理していて捨てられずにいた息子のトレーナーを見つけた。
当事、イマイチ気に入った服がなくて既製品に手を加えたもの。
裏がフリースで暖かなシンプルなグレーのユ〇クロのトレーナーに縞の生地と星の生地をアップリケしたもの。
一から作るほどの洋裁の技術もなければ根気もない(笑)息子も私も気に入っていた。

e0124690_23371681.jpg
図々しくもタグまでつけた私(笑)
私から作り出されるものと言う意味でJsfactoryとつけた。
そんな色々な思いもありこの名前は使っているのでした。
[PR]
by jsfactory7 | 2011-05-24 23:43 | 思ったこと

小さな支援。

e0124690_22253284.jpg
駅前のデパートで来週末、夏服の新品ともしくはそれに近い品と肌着(こちらは新品)や靴下を募集するという。
こちらは持って行こうと思っているものの一部。
息子の防災リュックに入れてあった肌着は小さくなったのでちょうどいい。
持って行くと一つの品に¥200のそのデパートで使える割引券をくれるとか。

支援にもあるしちょっと嬉しい(^^)少しでも役に立つならいいなーと思う。
ついでに今日、前からしなくちゃと思っていた衣料品の整理をした。
ゴミ袋で3つ。
一年、袖を通さなかった服は思い切って処分した。
最近耳にする断舎離!頑張って捨てることを決意した。
私にしてはかなり思い切ったと思う。

これは思い出があるからとか誰々が息子に買ってくれたからと切れないのに捨てられなくて数枚持っていたものも今回処分した。
私は実はなかなか捨てられない女みたいだ。
少しずつ物を減らして行こうと思う。頑張るぞ~。
[PR]
by jsfactory7 | 2011-05-22 22:43 | 思ったこと
e0124690_19115046.jpg
いくつかガーデニングの本を持っているのだけど先日、本屋さんで眺めた本がこれまた素敵でなんだか触発された私・・・。
出来れば平日の夕方とがガーデニングをしたいのだけど出来ない状態にあったりして母が見かねて手入れをしてくれたりしている。
仕事をしている時間が長くなった分、仕事の量も責任も以前より増えて重くなった。

なので平日は生活に追われる感じでどうしてもしなくてはいけないことが優先される。
土日は平日出来ないことをするのでこれまたなかなかだ。

あぁー無心になれる土いじりがしたいなーと思う。
雨ざらしにしているブリキの水差しやジョウロがいい感じに錆びて来た。
もっと大きいのが二つあるんですがこれも少しずつ古びた感じになって来た。
物というものは不思議なもので時を重ねたからこその美しさや味と言うものが出てきたりする。
人間も同じですね・・・品格や知性、その人の生き様は顔や話し方、立ち振る舞いに出るものだと思います。
年をとってあぁ、この人、いい顔になって来たなーって方、いらっしゃいますよね。
私もそうなりたいから頑張ろうっと!!
[PR]
by jsfactory7 | 2011-05-21 19:26 | 趣味

いくつになったの?

e0124690_23315175.jpg

高校生二年生になった息子…。
ただいま試験中で部活も早く終わるので帰宅が早い。

鼻歌♪混じりに夕方入浴し出したので慌てて干してあったバスマットを持ってノックして脱衣所に入るとお風呂場のドアに泡でイタズラして遊んでいる…。

全く思春期真っ只中の16歳の気持ちはよう分からん(?_?)
男の子は女の子と比べて見ていても子供っぽいな〜と思う。
その幼さが可愛いのかもしれないけど…。
生意気な口をきくけどまだまだ子供ですなf^_^;
[PR]
by jsfactory7 | 2011-05-18 23:31 | 思ったこと

今年も咲いた…。

e0124690_23483179.jpg
アサガオ科だったかヒルガオ科だったか(ヒルガオ科ってあったんだったけ・汗)コンボルブルスと言うお花。
育てやすく宿根草なので毎年咲きます。
以前にも記事にしました。

可愛い直径4センチ位のお花。
お友達や職場の方も可愛いね〜と言ってくれて挿し木して差し上げたら無事にどの家でもついて増えて可愛いお花を咲かせているそう。
4人のお宅にお嫁に行きました。
今年また挿し木して今度はベランダで増やそうかな〜。
[PR]
by jsfactory7 | 2011-05-17 23:48 | 趣味

リボナー

e0124690_22142082.jpg
リボナーと言う言葉は多分なく妹の造語なんだけど…ここ数年リボン大好きな私。
洋服もリボンが背中に付いてるものや胸に付いてるものと数枚持っていてリボンが付いてると欲しくなります。

Aラインのパフスリーブの半袖ワンピース。
背中にも眺めのサテンの黒いリボンが付いています。
着てみるとちょっぴり前が寂しいような…。

そこで手芸屋さんで探したらありました〜黒い小さなサテンのリボン。
二つ並べた方が可愛いねってことになり(妹に見てもらいました)縫い付けることにしました(*^o^*)結構、袖が短いので着るのはもう少し先になりそうです。
それまでにもう少し頑張って二の腕を引き締めなくっちゃ!!
[PR]
by jsfactory7 | 2011-05-16 22:14 | おしゃれ