毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

隠れ家Cafe♪

e0124690_18403277.jpg
かねてから行きたいと思っていたCafeに行って来ました。
営業は月曜と火曜の10:00~16:00までのオープン。
初めて行った時はお店の前の駐車場がいっぱいで停められずやむなく断念。
お隣の市の郊外にそのCafeはひっそりとある。


ホントにこんな所にCafeなんてあるのかな?そんな場所にある。
回りにはなーんにもない!そんな場所にある。
だけどだけどお店のドアを開けてびっくり!
一つのテーブルが空いているだけでこじんまりした店内はいっぱい。
知る人ぞ知る?なの?なんて思っていたけど大盛況。
このお店の近くに住んでいる友人にお店の存在を聞いたけど知らなかった。


e0124690_18544532.jpg
お店に到着した時間が1時を回っていたので3種類あるランチのうち1つが完売になっていて私はカップスープ付きのハンバーグプレートを食べた。
こちらに大き目のカップにたっぷり入った有機栽培のコーヒーか紅茶がついて¥1000でした。
雑穀米にやや薄味めのヘルシーで家庭的な優しい味でした。美味しかったです。
KID’Sランチプレートもちゃんとあって背中合わせの親子のグループが食べていたけど可愛かったです。

あとのメニューは飲み物が数種類にスイーツが数種類。
以前に妹とCafeが出来たら楽しいねなんて話をした時に私は「ランチはAかBみたいな感じで二種類位にしてあとは子供用のランチプレートがあってあとはドリンクが数種類にスイーツがいくつかあったらいいよね。メニューはそんな感じで毎日の営業じゃなくて週3日位で始めてって感じがいいねー」なんて思って話した記憶があります。
まさに私の理想系のCafeがそこにはありました。
アットホームな感じも良かったし。家族でやっているCafe。
お店の名前「KAKA」はお母さんの「かか」とスワヒリ語でKAKAは家族を意味するものだそう。

店内の小物のディスプレーや食器の使い方等、勉強になることも多かったです。
Cafeが出来たら・・・夢の又、夢だけどそんな大きな夢をますます膨らましそうです。
[PR]
by jsfactory7 | 2010-11-29 19:03 | 思ったこと

晩秋

e0124690_2120256.jpg
私の住んでいる街は今日は風が強かったです。
落ち葉がいっぱい。
桜の花びらもキレイですが私は落ち葉も好きです。
かさこそ・・・かさこそ秋の音。



e0124690_21252791.jpg

自然の色ってキレイですよね・・・。
こういうのを見つけると嬉しくなります。
こちらは秋の色・・・。
近くの公園で撮影しました。
[PR]
by jsfactory7 | 2010-11-28 21:41 | 思ったこと
e0124690_17292082.jpg最近はおうちCafeなんて言葉もよく耳にするようになりましたね。
比較的、出掛けることはそんなに苦にならないタイプですがなんとなく今日は面倒だなーとかそんな日はおうちCafe。
温かい飲み物が美味しい季節・・・。
ミルクを沸かし市販のインスタントを使って淹れて小さなマシュマロを浮かべればス☆バのホワイトモカにも負けない味わい♪

使ったインスタントとは・・・。

More
[PR]
by jsfactory7 | 2010-11-27 17:43 | おいしいもの
e0124690_22421920.jpg
昨日でクリスマスイヴまであと一ヶ月・・・。
アドヴェント期間に入りました。
お友達が一足早く海外のステキなお土産を沢山しかもクリスマスならではのチョイスでキレイに箱詰めしてくれてカード付きで送ってくれました。
毎年この私のサンタさんはステキなプレゼントをくれます。


サンタさんいつもありがとう。
さて、どこに飾ったら一番ステキかな・・・。他のクリスマスグッズも出さなくちゃね。
[PR]
by jsfactory7 | 2010-11-25 22:50 | 雑貨

アリッサムの森・・・。

e0124690_943553.jpg
近くの並木道の木の根元に沢山のアリッサムが植えてありなんだかモコモコしていて可愛い。
小さな妖精さんが居そうな雰囲気・・・。
妖精さんがいたらさしずめアリッサムの森という感じかな・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2010-11-24 23:59 | 思ったこと

Autumn

e0124690_064835.jpg
秋が深まって来て落ち葉の絨毯のグラデーションがキレイです。
勤労感謝の日だと言うのに出勤でした。
会社あげての催しものがあり普段、利用している会社敷地内の駐車場は利用出来ない為、会社から徒歩10分弱の駐車場を利用しなくてはならずで数日、不便でした。
でも不便な代わりにこんな景色に出会えたりもして・・・。
明日は水曜日・・・週の真ん中。皆さんも私も頑張ろう♪
[PR]
by jsfactory7 | 2010-11-23 23:57 | 思ったこと
e0124690_1912837.jpg
お友達が既に持っていてブログでもこれを履いてウォーキングしているのだけどなかなかよいとのことでずっと気になっていました。
先日、出勤前にTVを付けたらこのシェイプアップシューズを本当にシェイプアップ出来るか検証していて支度をしていたんだけど思わず目が釘付けになってしまった。


普通のスニーカーとこのシェイプアップシューズでは履いて歩くとどこの筋肉を使うかと言うのを機械をつけて検証していてお尻や太ももの裏側とか普段は使わないところを使って歩いていた。
履いて歩くだけでシェイプアップ出来るなんて夢のよう♪♪♪

リー〇ックだけでなく最近は各社メーカーさんも出しているのねー。
買ったら姉妹でウォーキングするぞ~!!
重力と年齢には逆らえない今日この頃なのだ!(笑)
[PR]
by jsfactory7 | 2010-11-22 19:13 | 思ったこと

買ってしまった・・・。

e0124690_237162.jpg
買ってしまった・・・。
増えてしまうからやめようって思っていたのに・・・。
なんだか分かるかな?
答えはねー。

More
[PR]
by jsfactory7 | 2010-11-21 23:19 | 雑貨

新酒

e0124690_20261413.jpg
今日はボジョレーヌーボーの発売日でしたね。
私は今日、会社でOBのTさんから今年できたばかりの井筒ワイン(10/22に瓶詰め)を頂いてしまいました。
「無添加だし美味しいから飲んでみてね」と・・・。
井筒ワインの名前は私も以前から知っていて赤を飲んだことがありました。
井筒ワインは(回し者ではありませんよ・笑)1933年創業で自社のぶどう園を持ち栽培から醸造までを自社で全て行っているのです。
海外でも評価され賞なんかも取っています。
そんなワインを頂いてしまった・・・。
お酒強くないので正直あまりお酒の味が解らない私ですが大事に頂こうとおもいます。
いつ開けようかな・・・クリスマス?お正月?
んーでも飲んでみてお礼を言うのにはクリスマスの方がいいかな・・・。
ワインにはやはりチーズですかね~美味しいチーズでも買って来ようかな。。。
[PR]
by jsfactory7 | 2010-11-18 21:54 | おいしいもの

料理の出来る男・・・。

e0124690_0783.jpg
料理の出来る男性って格好いいしステキです。
お母様を小林カツ代さんに持つケンタロウさん。
昔はお母様と自分を切り離して考えて欲しくて「小林」を取ってケンタロウさんで活動を途中から始めたそう。
美大出身で本来はイラストレーターになりたかったらしくまさか自分も母親と同じ道を進むとは思っていなかったそうです。

彼のレシピは私も時々、お世話になります。
最近は男性料理研究家も増えてコウケンテツさんとかこうちゃんなんかもいるし珍しい職業ではなくなりましたよね。
コウケンテツさんやこうちゃんより男性的でワイルドな感じがするケンタロウさん。

先日、某N〇Kのトーク番組に出演しているのを偶然見ていて番組の最後の方に視聴者からのFAXレターが紹介された。
内容は「お友達がみんな嵐に夢中なのに小学生の娘は[私、ケンタロウさんみたいな人が好き!ケンタロウさんのような人と結婚するぅー]と言っています。母娘でいつもケンタロウさんのレシピにお世話になっていまーす」と言う内容のものだった。
司会者がそのFAXレターを読み終えるとケンタロウさんの顔がUPで映った。
なんとお顔が赤くなっているではないですかー。照れちゃってるんですよね。
見かけ(失礼)やダイナミックなお料理とは違いとても純な方なのね~。
なんだかとても可愛らしく見えました。

我が家の若い男性の息子は食べることがとても好きなのでよくチャーハンとかなんだか訳の分からないもの(笑)を時々、作っています。
父親の影響かもしれません。
男子厨房に入るべからずは大昔の話・・・。
個人的には料理の出来る男性はステキだし好きです。でも息子はもっと鍛えないとダメですね。
今は部活に夢中でなかなか時間がありませんが帰宅して「ただいま!」の次の言葉がいつも「今日メシなに?」です(笑)
彼にとってイマイチなおかずだとものすごくがっかりするんですよね~(笑)
あんなに晩御飯を楽しみに帰って来ているとは思いませんでした。

我が家の晩御飯は母と私が一日おきに交代で作っているので母は年のせいかあっさりしたメニューが多いのでせめて私が作る日はがっつり系で作ってあげています。
息子は将来のお嫁さんが喜ぶようにもう少し料理の腕を鍛えたいところです。
[PR]
by jsfactory7 | 2010-11-17 23:53 | 思ったこと