毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新刊

e0124690_22453993.jpg
久しぶりのブログUPになってしまいました。
体調不良でした・・・。皆さんも気をつけて下さいね。

さて本屋さんに行ったら買いたかった物はなくて別にこの青柳啓子さんの新刊を見つけました。
何回か私のブログでもご紹介していますが雑貨のような小さいものだけでなく部屋の内装もご自分でどんどんリフォームしてしまう方です。
暮らしぶりがステキでお手本にしたいことも沢山です。



私はここ数年はナチュラルフレンチな感じのお部屋に憧れているのですが青柳さんのこの本はキッチンはパリのアパルトマンのイメージで・・・。
ダイニングをプロバンス台所のようにと部屋づくりを惜しげもなく本の中で紹介されているんです。
時間がある日にゆっくりと美味しい紅茶でも飲みながら眺めたい一冊です。
[PR]
by jsfactory7 | 2010-07-31 22:59 | 思ったこと

オフ会

e0124690_23264519.jpg
皆さん暑い日が続いていますが体調なんて崩されたりしていませんか?
私はクーラーのせいでしょうか・・・。(職場のクーラーがよく効きすぎていて)
日曜日の夜、昨日と背中や肩こりから来る頭痛が酷くて少々ダウンしておりました。
皆さんも気をつけて下さいね。

さて、前置きが長くなりましたが日曜日の日中はブロガーのお友達とオフ会を横浜でしてまいりました。

美味しいものを食べ過ぎてその夜、体重計に乗ってびっくり!!

More
[PR]
by jsfactory7 | 2010-07-27 23:41 | お出かけ♪
e0124690_2332617.jpg
いきなり言い訳です(笑)
昨日、息子にPCを使われてしまい遅くなってしまったのでUPを断念した私です。
すみませんでした。

鎌倉のお土産と言えばなんでしょう?
豊島屋さんの鳩サブレ・・・有名で定番過ぎるカンがあり同じ豊島屋さんでこんなものはいかがでしょうか?



e0124690_2375811.jpg
鎌倉まんじゅう。
しかも鎌倉の名所がお饅頭になっています。
写真は大仏様です。
どうです?なかなかイケメンでしょう?
なかは漉し餡でしっとりしたカステラに包まれています。
日持ちがしない買った次の日までが賞味期限のお饅頭なので早めに皆でわいわいとこれはどこかな?
なんて言いながら食べるのが楽しくてオススメです。
[PR]
by jsfactory7 | 2010-07-23 23:59 | おいしいもの
e0124690_23111546.jpg
今回、鎌倉で食べたい!!食べるぞ!と決めていたのがイワタコーヒーのあの有名な分厚いホットケーキ。
お昼過ぎに家を出てまっすぐ北鎌倉の明月院に向かい散策した後、鎌倉に戻り小町通りにあるイワタコーヒーに向かいました。
お店の前には列が出来ていました。
店内にも待っている人が・・・。

More
[PR]
by jsfactory7 | 2010-07-21 23:09 | おいしいもの
e0124690_192382.jpg


北鎌倉にある明月院へ月曜日に行って来ました。
明月院は通称あじさい寺と言われるほど紫陽花が有名なのですがさすがに7月も後半・・・。
紫陽花はすっかり伐採されてほんの少しあるだけでした。
来年リベンジしたいと思います。
でも見ごろを逃した甲斐もあり、人が少なくゆったりとした雰囲気で楽しめました。
見ごろのピーク時はキレイだけど大変、人が多いようですから。
後庭園の花菖蒲も見てみたいです。


その他の写真をご覧になるにはMoreをクリックして下さいね☆

More
[PR]
by jsfactory7 | 2010-07-20 19:28 | お出かけ♪

三連休・・・。

e0124690_22575181.jpg
三連休もあっという間に終わってしまいました。
昨日は鎌倉に出かけて来ました。(近日中に鎌倉ぶらり旅としてUPします。)
ここのところ仕事の量が増えたせいと息子が土日、めちゃめちゃ早朝に出かける事が多く体が休まらないことが多いのですが三連休あると近場でなく少し足を延ばして出かける気になります。
明日から又、忙しくなるなぁ~なんてぼんやりと見上げた空がこんなにキレイでびっくり。

よしっ!明日から又、頑張るか。
学生のみんなは明日、登校すると明後日からは夏休みですね。
私の夏休みはもう少し先です。

皆さんは夏の計画は立てましたか?我が家は息子の部活の休みの少なさに目が点です。
おまけに合宿が私の夏休みと重なっていてがっかり・・・。
何処かになんて行けるんだろうか・・・?そんな感じです。
[PR]
by jsfactory7 | 2010-07-19 23:10 | 思ったこと

泣けるぜTOY STORY3

e0124690_354910.jpg
昨日、映画「TOY STORY3」を観て来ました。
ハラハラ、ドキドキ。
そして後半は泣けちゃうのです。
これからご覧になる方の為に多くは言えませんがたいてい続編の2とか3って言うものは最初の作品からするとどうしてもイマイチなことが多いです。
2は確かに私の中ではイマイチでした。
だけど3はなかなかです!!いつもの思わず笑ってしまうところも健在。

ジョン ラセター監督が宮崎駿監督に影響を受けていて敬服していると言うことを以前に読んだのですがその為か宮崎作品のあるキャラクターが出ていましたよ。
何かは映画を観てのお楽しみ・・・♪

TOY STORYは大人にも人気のある作品。
初めて観た時にはとても感動しておもちゃが持ち主が見ていないところでは動いたり喋ったりしているという発想をする大人が他にもしかも外国人にいた!と嬉しくなりました。

当時2歳だった息子よりも母親である私や父親の方が夢中になっていました。
キャラクターを買い集めウッディの右足のブーツには映画ANDYが消えないマジック(映画をご覧になったことのあるかたはお分かりですね。消えないマジック・・・つまり油性ペンで持ち主の名前を書かれることはおもちゃにとってはとても誇らしいことなのです)で名前を書いていたのを真似して息子の名前を書いたものでした。

誰もが童心に帰れると言える素晴らしい作品だと私は思います。
今回、息子は部活で忙しく一緒に観には行けなかったしもう一緒に行かない年齢ですが「良かったから誰かと行けたら観に行っておいで」と言いました。
宮崎駿監督を敬服している位ですから良い作品ですよ。

そう言えば宮崎アニメの最新作「床下のアリエッティ」でしたっけ?あれ違う?
これも気になりますね。どこだか忘れましたが原作が外国のもので床下に住む小人のお話だとか・・・。
こちらもこの夏、観たい作品です。
[PR]
by jsfactory7 | 2010-07-18 23:55 | 思ったこと

寝ゴザ

e0124690_0163895.jpg
今日は暑かったですね。
午前中、息子の三者面談があり出かけたのですが暑くて暑くてでした。

さて写真の寝ゴザ・・・暑がりで汗かきの息子の為に買いました。
あんまり暑がるので妹が「ねぇ寝ゴザ買ってあげれば」と・・・。
そう言えば私たちも幼い頃、使っていてサラリとした井草の感触がなんとも涼しくてよかったのを思い出しました。

ちゃんとずれないようにベッドのマットレスに引っ掛けるように長めのゴムがついていて優れものです。
私たちが子供の頃はこんな工夫はなくただ敷くだけになってました。
息子も気に入った様子。ベタベタしなくていいとご満悦。
これで夏本番、到来でも安眠だね。
ホームセンターで買ったのですが最後の一枚だったんですよねー。
入荷してないかなー自分にも欲しくなった私です。
唯一の欠点は枕から顔が外れてしまうとゴザの痕が顔についちゃってなかなか取れなかったりして(笑)
若い子は直ぐとれるんでしょうけど・・・(悲)
[PR]
by jsfactory7 | 2010-07-16 23:53 | 思ったこと

夏すみれ

e0124690_082062.jpg
どうやら梅雨明け間近みたいですね。
本格的な夏の到来ですね。
こんなに暑くてもキレイにお花を咲かせているのは夏すみれこと「ソラリナ」。
宿根草(非耐寒性)です。
実際はブルーに見えるところがもう少し紫色です。
5月頃に買ったのですがこんなに茂って可愛らしい花を咲かせています。

花期が長いのも特徴だとか涼しげ色合いなのでこれからの季節いい感じです。
週間天気予報を見たら来週の最高気温は34℃、35℃と30℃超えが並んでいてびっくり。
皆さん体調に気をつけましょうね。
[PR]
by jsfactory7 | 2010-07-15 23:50 | 趣味
e0124690_17304578.jpg
今話題の食べるラー油。
品切れで買えないんだとか・・・。
どんなものでどんな味なんだろう???
と気になっていました。

スーパーに行ったらレシピと材料が並べて売られていました。
レシピを見るとほとんどが家にある材料で作れるので作ってみたところ、もうこれが美味しいんです!!
炊き立てのご飯に合うしご飯が進んじゃう(^~^)
家族も「美味しいねー」とおかわり。ものすごい勢いで減っています。

レシピと作り方はMoreを見てね♪

More
[PR]
by jsfactory7 | 2010-07-13 17:51 | 料理