毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー

<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

星月夜

e0124690_1273315.jpg正しくはこの絵の名前は「ローヌ川の星月夜」です。
作者はフィンセント ファン ゴッホ です。
先日NHKの番組でゴッホがやっていたのを(たぶん再放送)見て久しぶりに出してみました。
長いこと我が家のリビングにこの絵のポスターがシンプルな金色の額に収まって飾ってあったのですが気分を変え

たくて数年前に取り外していましたが久々に眺めたくなり出してみました。
ブルーとイエローのコントラストがとてもキレイで・・・又、ブルーも何色も使っていて深みがありとても美しい絵です。

NHKの番組によればゴッホは日本にかなりの憧れを持っていて浮世絵からも影響を受けたそうです。
浮世絵も収集していて模写もしていたそうです。
この絵はアルル地方に移り住んでから描かれたものだそうですがアルルの景色が日本に似ていたから移り住んだとも言われているそうです。

狂気の人とも言われたゴッホですが私はゴッホの絵は力強くなかなか好きです。
有名ですが「ひまわり」とか「夜のカフェテラス」とかもう一つ「星月夜」と言う名の絵がありますがこれらの絵はアルルに移り住んでから皆、描かれたものです。
ゴッホのことをあまり詳しくないままにこの絵が好きで飾っていましたが彼が日本をそんなに好んでいたとは番組を見るまで知りませんでした。
実物のこの絵はパリのオルセー美術館にあるそうです。いつか本物を見られたらいいな~なんて思います。
[PR]
by jsfactory7 | 2009-08-08 23:58 | 思ったこと

平和への祈り・・・。

e0124690_21443785.jpg今日は64年前に広島に原爆が投下された日。
TVでも平和記念式典の様子が放送されたりドキュメンタリー番組が放送されたりしていますね。
夕食の後でNHKで当時、中学生だった女の子達が綴った日記と生き残のこった方々の当時を振り返ったお話とで原爆投下があったというドキュメンタリー番組を見ました。

メインで紹介されていたある一人の女の子の恋。
当時は男子校の前を女子が通るのは禁止。その逆も禁止されていました。
ある雨の日に女の子は男子生徒とすれ違いざまに傘がぶつかり「ごめんさい」と謝って顔を見て初めて男子生徒だったことに気が付きます。
それからも何度かばったり道端で出会うのです。

日記にもそんなことも少しは書かれていたようですがある日を境に日記は綴られなくなり三ページに渡り切り取られていました。
実際に女の子と男子生徒の間にどんなやり取りがあったかは分かりません。
女の子は原爆で亡くなっています。
数年前に女の子の遺族の元に女の子の似顔絵が送られて来ました。
当時の女の子の写真が残っていて・・・実に似ていました。
絵の裏には「郁子さんへ  当時を思い出して書きました」と書かれています。
郁子さんの弟さんは「強烈な思いをこの絵から感じます」と話されました。

郁子さんと親友の雅子さんは亡くなった郁子さんのその恋を「そんなことがあったのなら良かったね。と思います。」と仰いました。
まだこれからと言う、うら若き乙女の郁子さんの儚くも短い人生の中で素敵な恋があったこと。
そしてそれを「良かったね」と仰った雅子さんの思い・・・思わず目頭が熱くなりました。

多くの人の人生を奪った原爆・・・戦争・・・。
本当に平和を願ってやみません。

最後に写真はホームページ制作 フリー写真素材さんからお借りし編集したものを使用させて頂きました。
ありがとうございました。
[PR]
by jsfactory7 | 2009-08-06 21:44 | 思ったこと

ちいさな赤いとうだい

e0124690_23525931.jpg
私は絵本が大好きです。
絵本は子供ばかりでなく大人の心にも響きます。
時に優しく忘れかけていたことや物の本質や大切なことや知恵を授けてくれたりします。

この絵本は1942年から読み継がれる名作でニューヨークのハドソン川の川べりに立っている赤い灯台のお話なのですが小さくてもかけがいないもの・・・そのものにしか出来ない大事な役目。
特別なオンリーワンの大切さ・・・そんなことを気が付かせてくれる絵本です。
私はこの絵本は大人になってから新聞の絵本の紹介欄で初めて知った本です。
読み継がれている本はホント名作が多いですね。
もちろん新刊でも素晴らしい絵本があります。
久しぶりに絵本コーナーに行ってみようかな・・・と思っている私です。
[PR]
by jsfactory7 | 2009-08-04 23:52 | 思ったこと

ミニキャンドル

e0124690_2330415.jpg
いつの間にか少しずつ集まってしまったミニキャンドル・・・。
キャンドルなのに勿体なくて火がつけられません。(笑)
袋に入っているのは見づらいですが灯台とエッフェル塔です。
どちらも大好きなモチーフでどトライクだったので見た瞬間に買いました。
小さいから可愛い♪ってことありますよね。
[PR]
by jsfactory7 | 2009-08-03 23:35 | 思ったこと

ひまわり

e0124690_2219838.jpg
昨日はバイオリズム上とても眠くてブログをUPすることが出来ずに寝てしまいましたので本日、二回目のUPです。

梅雨明けしたもののスカッと夏らしいお天気の日がなかなかありませんね。
天気予報では8月は冷夏だとか?
気温が低いと過ごしやすくていいけれど農作物など色々な所で影響があるので喜んでもいられませんね。

お花屋さんの前を通ったらかわいいミニひまわりが売っていたので買いました。
入道雲を湛えたぬけるような青い空をバックに風にそよぐひまわりをみたいものです。

明日の天気はどうかな?
お盆休み前の一週間お互いに頑張って行きましょう~♪
[PR]
by jsfactory7 | 2009-08-02 22:29 | 思ったこと

勘弁してよ~(><)

e0124690_21573013.jpg
我が家は二世帯住宅で暮らしている。
母が洗濯物を取り込んでくれると時々、私の物が妹の所や母の所に行ってしまうことがある。
昨日「なんだかこのGパン長いのよ~ちょっと見てくれない?」と母。
「ねーこれ私のなんだけど!!身長が10cmは違うんだから長い時点で自分のじゃないって思わないわけ?ウエストだって違うでしょっ!」と私に窘められた母。
暫くするとGパンが置いてあったのでふと見ると写真のようにタグにイニシャルを母に油性ペンで書かれてしまった。

「きゃあぁぁぁ~っ!!最悪ぅ!!なんで書くのよ!!信じられない!子供じゃないんだから!」と言う私に母は「いいじゃない人前でこれ脱ぐことなんてないでしょーもうどれが誰のだか分かんないし覚えられない」とのこと。
妹も「ホント信じられない!!でもまだいいよお姉ちゃんはイニシャルだけだもん。私はバッチリ書かれたんだから!(涙)」
そうだったそうだったね~。イニシャルだけなんだから我慢しろって?いいえ我慢できませんよ(T0T)
今時こんなGパンはいているアラフォーはいません!!
[PR]
by jsfactory7 | 2009-08-02 22:17 | 思ったこと