毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー

<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0124690_0105454.jpgホント、最近の100円ショップはなかなかやるね~と思う。
写真の水玉のメジャーとカバーが付いた糸きり鋏が100円ショップの物。
水玉とレースが私のツボを押さえてました!!
写真に撮るのを忘れてしまいましたが可愛い刺繍がしてある、くるみボタンも6個セットで100円にはびっくりしました。
どれも可愛くて迷ってしまうほど・・・。
実は私、そんなにお裁縫は好きじゃありません。
息子の通園バッグや学校の上履き入れや体操着入れも必要に迫られて作りましたけど・・・。
ぬいぐるみやなまけちゃんのお洋服なんかも作ってはいますが苦手です。
ステキなお裁縫道具を持てばやる気もでるかも・・・。
サササッとお裁縫が出来たら格好いいしステキですよね~。がんばりま~す。。。
[PR]
by jsfactory7 | 2009-01-31 23:58 | ¥100ショップ

雪やこんこ?

e0124690_20554326.jpg
雪やこんこん♪の「雪やこんこ」と言うお店の雪だるまバージョンの鯛焼きとでも言いましょうか・・・。
仕事帰りに北海道物産展へ♪
ちょっと並んでたけどあまりの可愛さにどうしても食べたくて並んで買いました。
薄めの皮に北海道産小豆がたっぷり~。
焼きたてを買って帰ったのだけど家に着いたら皮がしなっと・・・。
売り子のおば様の「皮が薄いからどうしてもしなっとしちゃうからオーブントースターで軽く焼くとパリッとするからね」の言葉どおり焼いて食べたら美味しかった~(^^)
鯛から雪だるまと形が違うだけでも美味しく感じられるんだけど餡子も美味しかったです。
ちなみに餡子はとうもろこし、ごま、かぼちゃ、白あん、あずき、ホワイトチョコがありました。
ホワイトチョコも食べてみたかったけどあずきが売れ筋なのか私が行ったときはあずきばかり焼いていてこれ以上待つのは嫌だったので断念!!
いつかリベンジします!!
[PR]
by jsfactory7 | 2009-01-30 21:08 | おいしいもの

はじまり・・・。

e0124690_2315732.jpgほんのり染まる東の空・・・。朝焼け・・・。
夕焼けも好きだけど朝焼けも好き。
なんとなく朝焼けはニュアンスカラーな気がする。
朝、起きると今時分はまだ夜が明けておらず暗い。


やがて白々と明けて来る・・・。一日のはじまりの色・・・。
年が明けて会社側の要望もあり今迄よりもう少しだけ勤務時間が長くなった。
従って雇用形態も変わりました。
今まで以上に頑張らないとならないけれど・・・新年度に新たな気持ちで始められたらと思い秋に決断し一月よりそうさせてもらった。
走りだしたばかりだけど頑張りたいと思う・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2009-01-29 23:43 | 思ったこと

もうすぐ節分!

e0124690_033271.jpgもうすぐ節分ですね・・・。
豆まき用のお豆、用意されましたか?
年の数とだけ食べる・・・とよく言いますよね。
でも私、正直言うと美味しいと思ったことがありません。
でも縁起を担いで食べたい気持ちはあるわけで・・・(笑)

そんなコトを思っていたら今年はこんなお豆さんを見つけました。(喜)
これなら年の数だけ食べられる!!
豆まき用のは通常のお豆にしました。
お友達はうっかり踏んだりするとお掃除が大変だから殻付きのピーナツをいつも撒くそうな。。。
確かに拾うのも楽だし殻に入っているから食べられる!!
生活の知恵ですね~。さすがです!!

ちなみに豆を撒くのに年女、年男がいればその方に撒いてもらうのがよいとか・・・。
我が家・・・今年は該当者がいます。撒いてもーらおっと♪
[PR]
by jsfactory7 | 2009-01-28 23:58 | 思ったこと

フレーム

e0124690_2350955.jpg
数年前にトールペイントにはまりその際にかなりアクリル絵の具、筆と道具を買い込んだ・・・。
はい。私は形から入るタイプなのです(笑)
で、今回この100円ショップで買ったフレームに色を塗ろうと思うのですが色を悩み中・・・。
アンティークホワイトと言うアイボリーがかった白かウィンターブルーと言う淡いグレーがかった水色にするか・・・。

色を塗って、よく乾かしてから紙やすりでところどころこするといい感じに古ぼけた表情が出るのです。
さて・・・どちらの色にしましょうか・・・ご意見大募集中です!!
[PR]
by jsfactory7 | 2009-01-27 23:54 | 趣味

e0124690_2323853.jpg
スタバの期間限定のバレンタイン ドリンキング チョコレートを飲みました。
美味しいんだけど結構、甘いです。
私はしょっぱいものが欲しくなっちゃった。(笑)
でもチョコ好きにはたまらないかも・・・。
甘いせいかお腹に溜まると言うか満腹感がありますよ。
スイーツとセットよりサンドイッチとかといただくのをオススメします。
[PR]
by jsfactory7 | 2009-01-26 23:10 | 思ったこと

残り物には福☆

e0124690_23113329.jpg
今日「見るだけ・・・」のつもりのウインドウショッピングのはずでした。
がしかし先日「欲しいなぁ~」と思いながら買うのを我慢したマフラーと手袋。
手袋は片方、落としてしまい欲しいなぁと思っていました。

どちらもさらにディスカウントされていたものでした。
特にマフラーは80%OFF位でもってけドロボー!!の投売りのようなお値段でした(笑)
手袋も60%OFF位かな・・・。とてもお安かったので勿論お買い上げです。
マフラーはご覧のとおりニットで裏が紺と茶のリバーシブル。
私は可愛い!!と思うのだけどあまり万人受けしないのか残っておりました。
でも私は欲しかったけど今月はもう我慢だ・・・と諦めた品だったのでLuckyでした。
残り物には福ってホント☆

最近、何で読んだのか忘れてしまったのですがその人にとって本当に必要なものは与えられる(巡ってくる)ように出来ている・・・と。
そうかもしれないな・・・と思った今日でした。。。
[PR]
by jsfactory7 | 2009-01-25 23:26 | おしゃれ

TAKE ACTION FOUNDATION

e0124690_2123448.jpg一昨日の夜、「ヒデが10chに出ているよ」とメールをもらった。
慌ててTVをつけるとヒデが財団法人TAKE ACTION FOUNDATIONの代表理事として会見を開いている様子が映し出されていた。
財団は“誰にとってもプラスになる機会を提供すること”を目的に、サッカーを利用したさまざまな活動を行う予定とのこと。
簡単に言うとサッカーを通して社会貢献をするということでしょうか・・・。

「サッカーに続く生活・・・。サッカーをすることで楽しむ人間がいてそれが誰かの為になる。又、現役を引退した選手のセカンドキャリアの創出をして引退した選手の登録制でチームを作り、特に地方で試合を行い日本を元気にする、地方を活性化します。北海道から沖縄の地方自治体、各県サッカー協会の協力を得て、いろいろなところで試合を開催したいと思っています。」とヒデ・・・。

今月13日に観光庁が立ち上げた外部有識者の政策懇談会「観光庁アドバイザリー・ボード」のメンバーにもヒデは選ばれたばかり。
海外でサッカー選手として活躍した経験と引退後に世界を旅した経験が財団設立にもアドバイザリー・ボードとしての仕事にも大いに役に立つのだろうと思う。
時代がヒデをほっとかないのだなーと思う。ますます目が離せない!!
[PR]
by jsfactory7 | 2009-01-24 21:23 | サッカー
e0124690_22585088.jpg
息子が塾から帰宅した際に我が家の玄関の外のココマットの上で猫が丸くなっていたとのこと。
それを聞いた父が「僕が帰った時にもいたんだよ」と。
寒いからココマットの上で暖をとっていたのでしょうね。


2年前の冬にも夜9時頃、出掛けて帰宅した際に親子なのか2匹の猫が同じようにマットの上で寄り添って丸くなって暖をとっていたのを思い出しました。
あの時と同じ猫なのかな~???
そこなら雨もそんなに当たらないしゆっくりしていってね。
[PR]
by jsfactory7 | 2009-01-23 23:10 | 思ったこと

ノッてる日

e0124690_23115727.jpg今日は仕事から帰宅してから夕食までずっとキッチンで料理していた・・・。
総作意欲がモリモリと・・・なんかノッていたと言う感じ。
ホットケーキミックスで作るオニオンとハムのチーズパンとカルツォーネを作ってみた。

オニオンとハムのパンはよくパン屋さんでもあるし味が想像がついたし「あぁ・・・こんなものよね」と言う感じ・・・。
そう言うとカルツォーネも売ってるんだけど美味しく出来た♪(←ご機嫌)
ホットケーキミックスにプレーンヨーグルト80gを入れて生地を作るんですがホットケーキミックスのほんのりとした甘さがすっごくいいのです!!(この分量は4つ分です)
中味は私はハムとチーズとオニオンスライスとバジルとケチャップを少し入れました。
生地は端っこをフォークで押さえてね。模様もつくしいい感じ。
190度に温めたオーブンで役12分焼きます。
簡単に出来て美味しいし小腹も満たされます。「明日も作ってよ」と息子。。。
皆さんもお試しあれ~☆
[PR]
by jsfactory7 | 2009-01-22 23:32 | 料理