毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー

<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

photo

e0124690_2324049.jpg
撮り溜めた画像の中から選んで写真にして
みた・・・。
大きくしない方がいいものもあったし。
思った色が出てないものもあった。

「人が一枚も写ってないね」と息子。
「俺はこれが一番好きだな」とブログの記事
にもなった朝露の写真。

カメラを向けても昔のように撮らせてくれなくなっちゃったから人間が写ってないんだよと内心ツッコミを入れつつ・・・。
確かに今はあまり人間を撮ることに興味はないかも。
写真は撮られるより撮る方が断然好き。撮られるのは苦手・・・。
写真はいつの間にか趣味になった・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2008-08-31 23:15 | 趣味
e0124690_21285962.jpg
9/17公開も「パコと魔法の絵本」と言う映画が妙に気になります。
予告版を「崖の上とのポニョ」を観に行った際に観たのだけど海外の監督で言うと「ナイトメア ビフォア クリスマス」や「チャーリーとチョコレート工場」の監督をしたテイム バートン監督チックな独特の雰囲気が漂う・・・。


私は邦画はあんまり観ないし映画館で観るということも滅多にない。
邦画で観るものは息子が小さかった頃、ポケモンや崖の上のポニョのようなアニメ映画である。
でもなんだか「パコと魔法の絵本」はちょっと観てみたい・・・。

e0124690_2156377.jpg
役所公司さん扮するわがままなクソジジイ(そういう風に紹介されていた)を初めとしたちょっと変わったひとクセある人たちが集まった病院を舞台としたお話。
一日しか記憶が持たない少女パコを中心に物語りは展開して行く。
出演している俳優陣も阿部サダヲさんや土屋アンナさんとかなり個性的!!
時間があったら観たいな~。いや時間を作っても観たいかも・・・。
私が邦画でこんな風に思うのはかなり珍しい・・・。何故か観に行きたい!!とむしょうに駆り立てられる映画です。
[PR]
by jsfactory7 | 2008-08-30 22:06 | 思ったこと

食いしん坊万歳!!

e0124690_21513558.jpg私は食いしん坊です。美味しい物が大好き♪
一応、主婦なのでご飯のメニューを考えるのは結構、面倒な
時もあります。
食事のモットーは「美味しく楽しく」を掲げておりますです。
そんなことで今回のananはかなり興味深く買ってみました。

記事の中で気になったのは「一品足りない幸せ」と言う作家の
秋山さんと言う方が書いた記事とマッチこと近藤真彦さんの
【誰と食べるか」が人生の幸福を決める】と言う言葉・・・。

私は足りない!!と言うのが嫌で家族に言わせると作りすぎの傾向がある。
秋山さんは「一品足りないからこそ食卓の主役がご馳走だと思える」と・・・。
ふむふむ・・・なるほどね。
「あぁ~もう少し食べたい」これが大事なのかもと思う。。。
お腹いっぱい食べちゃうとなんだかありがたみがなくなるというか「あれが又、食べたい」と思うまではだいぶ時間かかりそうだし少し足りないくらいが幸せかも・・・。
マッチの「誰と食べるか」これも大きく頷く私・・・。説得力あるなぁ~。
「自分の好きな人たちとどれだけ沢山、食事出来るかが人生の幸福感を決めるんじゃないかな?」とマッチは言う。
確かに独りで摂る食事ほど味気ないものはない。

人は生まれてから天国に旅立つまで何回食事をするんだろう?
人生80年として一年で365日×3食=1095食
1095食×80年=87600食  こんなに食べるんですね~。
美味しいといってもらえる食事・・・。家族の記憶に残る食事・・・。
母の味ってやつですね・・・。

皆さん、イマイチだった時だけダメだしなんてしてませんか?
美味しかったらちゃんと「美味しい!!」と言ってあげて下さいね。
それがお母さん、奥さんの食事を作る原動力になりますからね。
はい!!私も今日はちょっと疲れたから手を抜こうか・・・などと不届きなことはなるべく考えないようにして明日から又、がんばります(笑)
[PR]
by jsfactory7 | 2008-08-29 22:29 | 思ったこと

Days Of Thunder

e0124690_23282620.jpg
今、私の住む街では雷がピカピカ。
雨は降ってはいないけど・・・。
稲妻って明るく白く光るようだけど・・・。
写真でその瞬間を捉えると空は紫色に染まって
いる・・・。
妖怪でも出て来そうなそんな雰囲気が。
子供の頃に見たどろろんえん魔くんやデビルマン
の世界・・・。
なつかしい~と思った方は私と同世代ですね(笑)
[PR]
by jsfactory7 | 2008-08-28 23:39 | 思ったこと
e0124690_23154278.jpg
北海道のお菓子屋さん、煉瓦屋さんの
ふたくち~ずとガトーちょこら。。。
ほんとに二口サイズでダイエッターの
方でも大丈夫♪
きっとお味も美味しいでしょう(^-^)
明日のおやつにいただきます☆
[PR]
by jsfactory7 | 2008-08-27 23:23 | おいしいもの

フレグランスキャンドル

e0124690_22485693.jpg


和風のキャンドルです。
ネーミングが気に入りましたー。
名前をイメージした香りです。
それぞれにステキな香りです・・・。
どれから使おうか考え中です。
[PR]
by jsfactory7 | 2008-08-26 23:08 | 雑貨

ランタン

e0124690_22555351.jpg
半年に一度の雑貨屋さんのメンバーズセールで
ベランダ用にランタンを買いました。
なのに今週は雨マークばかり・・・ついてなーい。
これを夕暮れ時に灯してほけ~っとしたいのになぁ。
今週は忙しくなる週・・・。
どこかで上手に自分でリフレッシュというのか自分
の中のOnとOffのスイッチの切り替えを上手くやら
なくちゃな~なんて思います。

オリンピックも昨夜、閉幕してなんだか気が抜けてしまった・・・。
なにか夢中になれるものが欲しいなぁ・・・。
皆さんが夢中になっているものは何ですか・・・?
[PR]
by jsfactory7 | 2008-08-25 23:18 | 雑貨

名前はクロ ♪

e0124690_222175.jpg
息子からのプレゼント・・・。黒ネコのマスコット。
なんとなくとぼけた表情と手足の先がまるで靴下を
履いたようでかわいい。
せっかくくれたから映えるように白い布製のバッグに
つけてみた・・・。
うん・・・なかなかいい感じ。
名前をつけてあげなくちゃね・・・。
オーソドックスに「クロちゃん」かな。
[PR]
by jsfactory7 | 2008-08-24 22:30 | 雑貨

秋を感じて・・・。

e0124690_202558.jpg
今日は涼しかったですね。肌寒く感じました。
普段あんまり歩くことの少ない私ですが・・・
今日は往復40分弱の道を歩きました。

行きは時間に遅れては大変とムキムキと歩いていたので気がつかなかったのですが風で落ちたのか、まだ緑のどんぐりを見つけました。
暑さの陰でこうして実りの秋を植物は準備しているんですね~。

秋の虫の声も夜には聞こえるようになりました。意外と秋の訪れは近いかもしれません。
この夏・・・やり残したことはなかったかな・・・。
なんとなくセンチメンタルになる切ない夏の終わりを感じる今日この頃です・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2008-08-23 20:15 | 思ったこと
e0124690_1273881.jpg
いや~っ、格好いい!!感動しました。
去年も男子400mリレーを記事にした私ですが・・・
今日は実は400mリレーをとても楽しみにしていた私です。

予選でアメリカとイギリスがバトンタッチのミスがあり予選で失格になったりと日本にとってはラッキーなことも確かにあったけど・・・正確なバトンタッチをすることも実力のうちだと思う!!

彼等は決しておごらずで日本陸上会で掴んだ銅メダル・・・応援してくれた周りの方々のおかげと口々に言い感謝の気持ちを忘れないなんて謙虚な姿勢なんでしょう。
どこまで格好いいのよ~と思う。


e0124690_1414619.jpg
アンカーの朝原選手はこれが最後のオリンピック・・・。
そんなこともチームの結束をより高めたかもしれませんね。
日本の陸上会のトラック競技のメダル獲得が80年ぶりと言うのも本当にすごいこと。
今回のオリンピックは全体的に女子の活躍の方が目立つなーなんて思っていたけど男子もやってくれましたね。
一生懸命な男性の背中は格好いいですね。男は背中で語るもの・・・ってホントかも。。。
[PR]
by jsfactory7 | 2008-08-22 23:59 | スポーツ