毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー

<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

気になる言葉たち…。

e0124690_2355238.jpg

本屋さんで偶然、手にとった詩集…。
どのページも気になる言葉で溢れています。
ご紹介したい詩はいくつもあります。本当にいくつもいくつも…。
少し元気がないような時…。勇気が欲しい時…。一歩前へ踏み出したい時…。
そんな時に読みたい詩集です。一つだけ短い詩をご紹介します。

『ぼくの 信じる想いが すこしでも あなたの信じる力に なりますように』
お友達、恋人同士、夫婦間、親子…全ての間柄で言える言葉だと思うのです。
詩集には『信じる』が好んで使われている気がします。
ステキな気になる詩集…。他の詩集も彼は出されています。気になった方は本屋さんで探してみてください。
きっと胸に響くものがあるはず…。
さぁ、明日も頑張ろう☆彡
[PR]
by jsfactory7 | 2008-04-30 23:55

暫定税率

e0124690_0594353.jpg
明日にも国会で暫定税率が再議決される・・・。
政治的なお話はちょっと横へおいておきます。
色々、賛否両論のご意見があるかと思いますが・・・。
誰でも何か買う時、少しでも安い方がいいですよね?
もちろん私もそうです・・・。

「えっ?又、上がっちゃうの?大変~っ!!」とばかりに
残り一目盛りになったメーターを見て私も慌ててガソリンスタンドへLet’s Go!!
ニュースで見た映像そのまんまに列を作ってました。
そりゃそうだよね~レギュラーがハイオクの値段なんだもの。
車のない生活は考えられないし・・・。どうしたもんか・・・。物価も上昇しているし・・・。


サラリーマン川柳で見た「物価上昇中 一つ上がらぬは 我が給料」字足らず・・・。(←確かこんな感じ)ホントにお給料も上がってくれないと辛いところですね(泣)
[PR]
by jsfactory7 | 2008-04-29 23:58 | 思ったこと
e0124690_20452390.jpg
フランスでは5/1に愛する人やお世話になっている人に
すずらんを贈る習慣があります。
もらった人には「幸運が訪れる」と言われています。

ちなみにすずらんの花言葉は「幸運が訪れる」「幸運の再来」
「純愛」です・・・。

我が家の庭のすずらんも愛らしい花をつけて咲いています。
白くベルのようのようなお花がなんとも可愛らしく私は好きですね~。
ウエディング用のブーケに使ったりしたらなんか花言葉もいいし、ステキなんじゃないか
とふと、思ったりしました・・・。
これからご結婚をされる方・・・いかがですか?いい案だと思うのだけどな・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2008-04-28 20:54 | 思ったこと

天使の優しさ

e0124690_205559.jpg
先日、TVを見ていたらある番組のトークのコーナーに
「あるある探検隊~♪」でお馴染みのレギュラーの二人
が出ていました。
そして片方の方が使っていていいと大絶賛のL○SH
の「天使の優しさ」と言う洗顔料を紹介していました。

なんでも、とってもしっとりしていいとか・・・。
私は超がつく敏感肌・・・で、乾燥肌でもある。
暖かくなって来てだいぶ調子はいいんだけど、その洗顔料
が気になって仕方がなく、ついにお店に行って来ました。

そのお店には私は今まで入ったことありませんでした。
肌につけるものは体質上、あまり変えたりするのが怖かったんですね。
普段使って平気なものも季節の変わり目はトラブルを引き起こす・・・。
そういう難しい肌質なもので・・・でも、このお店、環境問題も考えて簡易包装に取り組んでいたり使用している原料は全て天然素材で動物実験を行わない会社からのみ原料の買い付けを行ったりしている、良い会社でした。

店員さんに声をかけられ探していた洗顔料を手の甲で試してもらいました。
ほんとにしっとり~すべすべ~。そして「鏡よ鏡」と言うパックもしてくれました。
しっとりもちもち・・・そして透明感が・・・。
すご~い!!!敏感肌の私でも安心して使えるし会社の姿勢に何より感心した私。
早速、二つをお買い上げ!!少しは年齢に逆行出来るかな?(笑)
[PR]
by jsfactory7 | 2008-04-27 20:22 | おしゃれ

十七歳の地図

e0124690_12225349.jpg
今日は尾崎 豊さんの17回忌・・・。
彼がデビューした頃、私はまさに一番多感な頃の学生だった・・・。

音楽に目覚めたのは小学校高学年の時に従兄弟のお兄ちゃんの車にみんなで乗せてもらった時にカーステから流れて来た佐野元春の「ガラスのジェネレーション」がきっかけ・・・。
そして、やがてOZAKIを耳にするようになった。
「15の夜」や「十七歳の地図」を初めて聞いた時の衝撃は忘れられない。
脆く弱い青春がそこには沢山の言葉で綴られていた。



e0124690_1233781.jpg
歌詞カードを読むと実に沢山の彼の言葉で表現されている。
愛を歌った「I love you」や「シェリー」なんかも切なくていい・・・。
我が家にある数枚のレコード。LPに12インチ シングル。
当時のお小遣いで買ったもの。

多感な時期をOZAKIを聞いて過ごし大人になった。
そんなある日、耳にした突然の彼の訃報は信じられなかった・・・。
今、もしOZAKIが生きていたらどんな歌を書いただろう・・・。
そんな思いで古い歌詞カードを読み返している。
[PR]
by jsfactory7 | 2008-04-26 12:46 | 思ったこと

a gift

e0124690_8131012.jpg
もうすぐ5月・・・。大切な人のお誕生日がある・・・。
甥っ子に始まり・・・あと他にも。

誰かに贈り物をする時・・・その人の好みや自分の好みなんかも
プラスして喜んでくれそうな品物を一生懸命に選ぶ。
そういう時間が私は好きです。

誰かが私に何か贈り物をしてくれた時・・・その人がその贈り物を
わざわざ出向いて選んでくれたことにものすごく感激する。
手作りの贈り物だった場合なんかはそれを作るのに費やした時間に感激する。

だから贈り物選びは時間をかけて贈る相手を想いながら選ぶことにしています。
なんかそういう時間がとてもいいなぁ~楽しいなぁ~喜んでくれるだろうか・・・?
と色々、考えながらの時間はちょっぴり幸せ♪

もうすぐ、「母の日」がやって来ますね。いつもはあんまり口にしない感謝の気持ちを
込めて今年も何か贈ろう・・・。母もやっぱり嬉しそうなんだもの・・・。
皆さんは母の日、どうされるのかな・・・?よかったら教えて下さいね。
[PR]
by jsfactory7 | 2008-04-25 23:54 | 思ったこと

抹茶ムース

e0124690_21451283.jpg
なんだか食べ物の話題が続いている私です・・・。
旬の抹茶に錨マーク!!
まるで私の為みたいじゃない♪

グラスは食べ終わったら使えるしいい感じ。
夏なんかアイスティーを入れてもいいし。
自分で作ったゼリーなんかいれてもいいし☆

もちろん中味も美味しかったです。
甘過ぎず一番下の層の小豆との相性は誰もが認める仲だし。
文句なしです!!
強いて言うならもう少しお値段がお安いといいんだけどね。
まぁグラスの値段も入ってると自分を納得させた私です。(笑)
[PR]
by jsfactory7 | 2008-04-24 21:54 | おいしいもの
e0124690_19553226.jpg

かなり前から気になっていたこのお料理本。
気がついたらパート3まで出ていました!!
気になりつつ買わなかったのですが、今日
ついに買ってしまいました♪

お目当ては絵本「ぐりとぐら」の中でぐりとぐら
が作る大きなカステラ!!
私は子供の頃、ぐりとぐらを読んで育ちました。
子供心にこの大きいカステラが食べてみたい!!
と思ったものでした・・・。




e0124690_2015314.jpg
そこで早速、作ってみました!!
材料は小麦粉に砂糖に牛乳と絵本に忠実にいたってシンプルな材料・・・。
バターは焼く時の入れ物に薄く塗るだけなのでカロリーも控えめ。
優しい素朴な味わいが「ぐりとぐら」の世界にぴったりです。
簡単にあっという間に出来るのでお友達のお家にお呼ばれした時なんかにこうしてお庭のお花でドレスアップして持って行くといいかもしれません。
お花はお役目を終えたらそのまま小さな小瓶にさせばプチブーケにもなりますしね。

この本には他にもステキな可愛いレシピがいっぱいです。
大人になってから出会った絵本「バムとケロの日曜日」(←このシリーズはホントにオススメです)や懐かしい「からすのパン屋さん」ときっと誰もが「これ読んだ!」と言う絵本があるはず。

いつかお話したCafeオープンの夢・・・。
小さいお客さま用にはこうした絵本の世界のレシピをメニューに加えてもいいな~なんて、又、
一人物思いにふけってしまいました。
出来ればアレルギー対策用のメニューなんかも取り入れてあげたいなぁ~なんて夢は膨らむ
のでした☆
[PR]
by jsfactory7 | 2008-04-23 20:22 | おいしいもの

やみつき?

e0124690_21171610.jpg


「やみつきになるミルクティー」なんて名前のミルクティーをみつけました!
「ホントぉ?」とばかりに早速、試飲!!
結果はと言うと・・・・。

More
[PR]
by jsfactory7 | 2008-04-22 21:34 | おいしいもの
e0124690_20533131.jpg
もうすぐ新茶の季節・・・。ということで各お菓子メーカーが
こぞって抹茶のお菓子を発売していますね。

私・・・チョコ好きですが実は抹茶味も好きなんです♪
分りにくいですが抹茶あずきロール。
あぁ~こんなに美味しそうなものばかりで痩せられな~い。
夏はもうすぐ!!少し絞りたいんだけどなぁ・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2008-04-21 21:02 | おいしいもの