毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8.31

e0124690_21212617.jpg

今日で8月もおしまい・・・。季節の移ろいは早い。
昨夕方、天気予報を見ていたら「秋雨前線」の言葉を聞いた。
梅雨は8/1に明けたのに秋の長雨に入ると言うのだ。
さすがの雨女の私も「え~っそうなのぉ?!」とTVに向かって思わず突っ込みを入れる。
暑さも段々に落ち着いていきプラタナスの並木が色づくのあっと言う間なんだろうな。秋はもう来ている・・・。
同じ夏は二度と巡って来ません。ステキな夏の思い出作れましたか?

[PR]
by jsfactory7 | 2007-08-31 21:39 | 思ったこと

イベント好き・・・。

e0124690_18135763.jpg
私はイベント好きである。
私をよく知る方、我が家に来て下さった方はよくお分りだと思う。
これからの季節はハロウィンにクリスマス・・・。
クリスマスのことはその時期にお話するとして
先に来るのはハロウィン☆
年々、少しずつ集めたハロウィングッズ。今年も、もう少ししたら出番がやって来ます。

雑貨屋さんのメンバーズセールに行ってみたらかわいいハロウィングッズが棚の下段に目立たないようにあった!!
元々、高い物じゃなかったしメンバーだけ2割引き♪
かぼちゃマンは水玉の服だし。
水玉に恋している私はお買い上げしちゃいました。
ちょっと気が早いけどね☆9月末には家の雑貨もハロウィンに模様替え・・・。
夏の終わりに少し寂しくなっていた私ですが少し楽しい気分になって来ました。

[PR]
by jsfactory7 | 2007-08-30 18:26 | 雑貨
e0124690_13415827.jpg


先日、ビリー先生の7日間集中レッスンが終わった!!
運動らしい運動を日頃していなかった私にとっては最初は筋肉痛との戦いでした。
ビリー先生は言葉とは裏腹に結構「One more time!!」が多い(笑)
皆さんがもっとも知りたいことそれは効果の程よね?
それはと言うと・・・。


More
[PR]
by jsfactory7 | 2007-08-29 14:05 | 思ったこと

14番目の月

e0124690_16591997.jpg
今夜は晴れていれば皆既月食が見られる。
でもあいにくのお天気で全国でも見られる所
は限られるらしい。

満月の一日前の月、14番目の月・・・。
←はまさしく昨夜、撮影したので14番目の月なのです。
同名の曲がユーミンこと松任谷由美さんがまだ荒井由美さんだった頃の曲なのですがあるんです・・・。

どんな曲かと言えば一言で言うと「恋の歌」なのですが。
「つぎの夜から 欠ける満月より 14番目の月が いちばん好き」とあります。
好きな彼に愛の告白をしたら最後、その途端、終わりが見えると言うような詩の内容なんですね。
つまり当たって砕けてしまうならもう少しだけこの恋心を楽しんでいたいから、月の満ち欠けを恋心に例えて、14番目の月が好きなのと歌っています。
そういう解釈で当たりなんじゃないかなと思います。
解る気がしませんか?ユーミンもそんな恋をしたのかもしれませんね。
今度、いつか月のお話、ブルームーンのお話をしますね。今日はこのへんで・
・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2007-08-28 17:27 | 思ったこと

サンマ定食

e0124690_19471551.jpg


数日前から夕方になると涼しくなりしのぎやすくなりましたね。
秋の虫の音も聞こえるし夏も終わりだなと思う今日この頃・・・。
秋の味覚「サンマ」。今日スーパーでサンマが一尾100円だった!!
「今日限り」と書いてある・・・。北海道産だから父も喜ぶな(父は北海道出身)。
そこで品定め。口も黄色い!目は澄んでいる!つやつやと光った体!
よし合格だ!!お買い上げ。焼いていても油がじゅうじゅう~と・・・。
少し早いが秋の味覚を堪能した我が家であった。

今日は本当は別の記事の予定だった・・・。夕方UPを試み、間違いがないかとか段落など編集をしていたらアプリケーションエラー???とやらで勝手にプログラムを終了されてしまった(T0T)そんなぁ~である。
パソコンと言うのは本当にやっかいだ!!もっと勉強しなくちゃだな~。
未だに外部ブログのリンクが貼れないし・・・。
私のブログのリンクを貼って下さっている方、この場をお借りしてごめんなさい。

[PR]
by jsfactory7 | 2007-08-27 20:06 | 料理

頑張れ後輩!!

e0124690_14511338.jpg


昨夜は遅くまでサッカー日本代表U-17の試合を観てしまった・・・。
そして今日は市内中学の新人戦!
大会は昨日から来週末迄でリーグ戦形式で日本代表のように勝ち点とか得失点差とかがあり順位が決まります。

昨日はずっとベンチを暖めていた我が子、今日は右サイドバックで出場。
サッカーを私はしたことがない。(正しくは一度だけファミリーフットサルの経験あり)もっぱら観るのみ!体は動かさないけど口は出す一番嫌なヤツです。(笑)
でもずっと日本代表戦を観ているだけあり目は肥えている。
あぁ~ダメ出ししてしまいそうな私がいる・・・。我慢だ・・・。
この暑い中、走り回ることだって容易じゃない。応援している方も熱中症になりそうな暑さだものね・・・。
走って走ってGOALを狙え!頑張って後輩君達!!

[PR]
by jsfactory7 | 2007-08-26 18:52 | サッカー

おにぎり

e0124690_2057116.jpg


試合の日とこの夏の間の部活のしゅんしゅんのお弁当の定番のおにぎり。
試合と試合の合間に食べるのでパクパクと食べられるおにぎりにして欲しいとのことでおにぎり3つとおかずはから揚げにソーセージとかごくわずか。
試合は動くのであまり沢山食べると気分が悪くなるからとのことで作り手にとってはとても楽ちんです。
海苔はパリパリがいいと言うことで食べる直前に自分で巻いて食べてます。
さてこの三色おにぎり画面、向かって左側はワカメ、真中は鮭、一番右はなんでしょうか?


More
[PR]
by jsfactory7 | 2007-08-25 21:35 | 料理
e0124690_2091524.jpg


今日、祖母の13回忌をした。
祖母が亡くなってもうこんなに経ってしまったんだなと思う・・・。
あの時、生後5ヶ月だった息子は12歳になった。

とても優しい祖母だった。父方の祖母だったので小学校高学年から一緒に生活をするようになった。
祖父母にとっては私は初孫だった。その祖父は100歳で私の誕生日に旅立った。
「○ちゃんは(←は私の名前)初孫だから忘れないでと言うことなんじゃないかしら」と親戚の叔母が言った。祖父は寂しがりだ。

裁縫が得意な祖母に家庭科の宿題を手伝ってもらったこともあったな・・・。
祖父はカレーライスを「ライスカレー」と言いそのライスカレーとコーヒーが大好きだった。
仕事をいつもどおりにして帰宅してまもなく法事に出掛けて水を欲しがっている草花に水をあげる時間もなかったのですっかり陽が暮れてから夜風に吹かれながら水遣りをしながら祖父母との時間を思い返していた・・・。

秋の虫の音が聞こえる。月もキレイな今夜、この空の何処かで見守ってくれているかな・・・・・。

[PR]
by jsfactory7 | 2007-08-24 20:38 | 思ったこと

Rain

e0124690_16153424.jpg
今にも泣き出しそうな空・・・。
なんだか不安げな私の気持ちを見ているような。。。
人間だもんそんな日もあるよね。
雨は少し人を物思いにさせる・・・。
みんな色々な気持ち抱えて生きている。

久々の雨だった。雨傘をさしたのは私は1ヶ月と6日ぶり。
お気に入りの傘・・・。思えば随分さしてなかったんだね・・・。

e0124690_1620332.jpg
朝、玄関開けたらさっきまで降ってなかった
のに沢山、降ってた・・・。
グレーの空には夏の恋を歌うCDがすっかり
似合わない・・・。

e0124690_19195644.jpg
でも晴れましたね。まだあのCDを聞いて
いたいから明日はお天気がいいな。。。
この空なら明日は晴れそうだ!
ドライブに音楽はかかせない。

[PR]
by jsfactory7 | 2007-08-23 16:56 | 思ったこと

On&Off

e0124690_20553932.jpg


これ↑私が職場で使用しているPCのスクリーンセーバーです。
この春のことですが朝、出勤したら突然変わってました。
犯人は上司のN氏!!私がサッカー好きでヒデが好きなのを知っているからなんですね。N氏はこの手のいたずらをよくする。

昨日、長めの夏休み明けの初出勤でした。少しドキドキしました。
そして少しブルーでした。小学生の8/31の気分とでもいいましょうか。
誰かに「頑張って!!」と言ってもらいたいよ・・・なんて気分でした。

家族以外に必要としてくれる場所があると言うのは幸せだなと思う。と言うかそう思いたい・・・。自分がいます。
だから又、頑張らなくちゃだな~と思いました。
本来は私、水曜日はお休みなんですね。Offなんです。
でもね、昨日も私が来ると分かっていながら私が朝やる仕事をN氏は片付けて
くれていたんですね。
私がいない間はN氏が私の仕事のほとんどをしてくれているんです。

私の仕事は20日過ぎが繁忙期なんです。休み前「出てきたらいきなりトップギアで仕事するようだぞ」なんてN氏は私に言っていたんです。
悪ぶっている感じがあるけど実はそういう優しい一面があるN氏。
(きっとN氏の奥様もこんなところに騙された(笑)に違いないっ!←ブログの存在を職場の方達が知らないことをいいことに言いたい放題)
だから出てきてすぐ水曜日だからといってお休みするのは申し訳なくて本日は出勤してしまいました。ふふふ、ちゃんと感謝しているんですよ~。
課長のK氏は水曜日なのに出勤していることに全く気が付いてないしね~。
まぁいっか~。いらないよって言われるよりかは。

今日はサッカーづくし!!A代表の親善試合に五輪代表のアジア地区最終予選にU-17の試合もある。今日はこれを楽しみにお仕事頑張って来ました。
私のOffの楽しみの一つですね☆明日も頑張りまーす!!

[PR]
by jsfactory7 | 2007-08-22 21:46 | 思ったこと