毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:思ったこと( 819 )

ハロウィンスイーツ

e0124690_234424.png


すっかり日本にも定着したハロウィン。
最近では可愛らしいスイーツも沢山出ていますね。
こちらはかぼちゃプリン。
コンビニでもおばけの形のパンとか出てますね。
[PR]
by jsfactory7 | 2016-10-05 23:00 | 思ったこと

香りで存在感

e0124690_22441097.png


いつも甘い香りに気が付いて金木犀の花が咲いたことを知る。
香りでその存在を知らしめる花・・・。
夏から完全に秋に季節が移行したんだなぁ・・・と感じます。
去年も感じたのですが夏の終わりのセンチメンタルな感じをあまり感じずに秋になってしまいました。
夏の終わりの夕暮れの切ない感じ好きなのにな・・・寂しいけど。
[PR]
by jsfactory7 | 2016-10-01 22:41 | 思ったこと

ご無沙汰してました!

e0124690_15491742.png
みなさんお元気ですか?
学生のみなさんは夏休みですね。
ご無沙汰してしまいすみません。
もう7月も下旬だと言うのに先月のUPからだいぶ経ってしまいました。
書きたいことはちょこちょこあったのですがなかなかPCに向かうことが出来ずでした。
でも記録しておきたいなぁとも思うのでこれからゆっくり過去の記事もUPしたいと思っています。
この爽やかな空のような晴天という日々ばかりの私ではなかったです。
この三週間ばかり色んなことがあり少々忙しくしておりました・
日々、頑張っていますがまだ頑張れねばならないんだね神様のイジワル・・・。なんて思いながら
頑張っておりますです。

梅雨明けが待たれる今日この頃ですね・・・って関東地方はあんまり雨ばかりという感じが全然しない梅雨ですね。
梅雨明けしたら夏本番!暑さもより一層でしょう。
みなさん体調に気をつけて夏を乗り切りましょうね。
[PR]
by jsfactory7 | 2016-07-24 16:00 | 思ったこと
e0124690_15143545.png
こぼれ種でいつのまにか我が家の駐車場の出入り口で咲いていたビオラ。
強く逞しく凛と咲いていた。他につぼみまでつけて。。。
すごい生命力だなと思う。
生きていると予想だにしなかったことも時には人生の中で起こったりするわけで時々めげそうになったりもする。
おかしいな・・・前向きな私どこ行った?
でも日々、朝には太陽が昇りそして沈んで行き毎日を生きなければいけない。


良いことも楽しいことも嫌なことも辛いことも誰にもそれなりにあるわけで・・・。
この花を見ていると強く逞しく凛と生きたいなと思う。
明日からまた一週間が始まる。頑張るかな・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2016-05-15 15:23 | 思ったこと

くまモン・・・あのね。

e0124690_1641385.jpg

「くまモン募金」が始まると言う記事を読みました。
ツイッターをしている方はハッシュタグ「♯くまモンあのね」をつけてくまモンに報告するようにつぶやいてください。ということでした。
私はツイッターはしていないのでブログで取り上げさせていただくことにしました。
記事は冒頭の「くまモン募金」にリンクを貼りましたのでそちらを読んで下さいね。

今回の地震で被災された皆さまやご家族の方に心からお見舞い申し上げます。
熊本で地震が発生してから10日。
まず最初に心配したのは息子の後輩のお友達のことや仕事での取引先の方々のこと。
息子の後輩のお友達は一緒に息子がバドミントンでプレーしたことがあったので息子に「大丈夫なの?」と聞くとすでに連絡を取っていて「大丈夫だけれど避難所にいるって」とのこと。
取引先は地震があった翌日に電話すると皆さん無事とのことでした。

必要な人に必要な支援物資がなかなか届かなかったり。。。
被災地での留守宅に泥棒が入ったりするニュースを聞いて心を痛めています。
まだご家族と連絡が取れない方もいたり私の息子と同じ年頃のお子さんを亡くされた方の心痛を思うと本当に辛いです。
小さなことでも何か出来ないかそんな思いです。
地震のことで取引先の東北の方と「私も何か小さなことでも出来たらって思っているんです」とお話したら「ホントにそうですよね我々も2011年の時にお世話になったので・・・」と仰っていました。
きっと皆さんそういう思いでいると思います。
自分に何か小さなことでもいいから出来ないか?と考えてみて下さい。

息子はまだ学生ですが後輩の子が中心となって募金活動を始めました。
私の勤めている会社も被災地に寄付を決めました。
社内でも募金活動が始まりました。
被災地にボランティアに駆けつけることはなかなか難しい人も沢山いるでしょう。
私もその一人です。
でも何かしたいそういう気持ちは持っています。

くまモン・・あのね、みんなが応援したいって思っているから待っていてね。
みんなの小さな力が一つになってきっと大きな力になるからね。
[PR]
by jsfactory7 | 2016-04-24 16:33 | 思ったこと

ショック・・・。

e0124690_2228961.png
NTT東日本所属の田児選手と桃田選手の賭博の問題が明るみに出て息子も私もショックを受けています。
バドミントンはテニスや野球、サッカーと違い日本人選手が活躍してもニュースの扱いが小さいことが多く気の毒でした。
どんなに活躍しても大きく取り上げられないのに今回はしてしまったことが違法だっただけに大きく取り上げられなんだか皮肉だね・・・と息子と言っています。



「ショックだぁ~」と息子。
息子は高校からバドミントンを始め大学生になった今も夢中で取り組んでいます。
そんな息子がいたからこそ私もバドミントンの試合を観るようになり選手の顔も覚えました。
桃田選手は緩急のあるプレーで特にヘアピンショットと言うネット際にシャトルを落とすプレーは桃田選手の得意技で息子もそのプレーが好きで自分も練習を積んでいました。

こんなことになって本当に残念です。桃田選手は息子と同世代と言うこともあり尚更です。
息子が田児選手に始まり桃田選手に憧れたように沢山の人が彼等に憧れ目標としていたことでしょう。
だからこそ、特に日の丸を背負うような彼等には模範となるような振る舞いでいて欲しかった。
リオで活躍する桃田選手が観たかった。
東京オリンピックはどうでしょう?東京オリンピックが決まった時、息子は「試合を観に行きたい!!」とすぐ言いました。
桃田選手は猛省して東京オリンピック目指して頑張って欲しいです。
[PR]
by jsfactory7 | 2016-04-13 23:42 | 思ったこと

サクラ、サクラ

e0124690_2224524.jpg

桜のキレイな街並み県100選にも選ばれている桜並木。
今年もとうとう青空の下の撮影は叶わなかった。
しょぼーん。
でもほんの少しでも歩けてよかった。
桜って本当にいいな・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2016-04-08 22:01 | 思ったこと

失敗は成功の元

e0124690_2143867.png
昨日は公立高校の合格発表の日でした。
職場の後輩Sさんの娘さんからの電話をみんな気にしながら仕事をしていました。
お昼前になって電話がかかって来ましたが残念な結果でした。
6年前の私と息子もこうだったなぁと。
不本意な高校へ行くと思いながら過ごす3年にするのかそこで頑張って3年後にここへ入って良かったと笑って卒業する3年にするのかは本人次第。



息子は初めのうちはショックでうじうじしていましたが入学し高校生活がスタートすると吹っ切れてバドミントンに夢中になりバドミントン漬けの3年間でした。
厳しい練習を共にしたチームメイトに顧問の先生。息子にとっては宝物です。
あの時、人生で息子にとって最大の失敗をしたからこそ今の息子があると思います。
大学進学も高校受験での苦い経験があったからこそしっかり考えて行動出来たから志望校へ入学出来たんだと思います。

今、思えばこれで良かったんだと思います。
色々なことが彼にとって良かった。なるべくしてそうなった・・・そんな感じでした。
辛い経験から学ぶことがあるのです。
失敗は成功の元。

後輩Sさんの娘ちゃんも今はショックだろうけれどきっとすぐに前を向いて進んで行ってくれると思っています。
我が息子のように何か夢中になって打ち込めるものが見つかるといいなって思います。
人生は一度きり眩しくなるようなキラキラの青春を楽しく笑って過ごせるよう祈ってます。
[PR]
by jsfactory7 | 2016-03-01 21:52 | 思ったこと

ストーブ

e0124690_2361845.png
今日も寒い一日でしたね。
今朝は私が出勤する際は雪が降っていました。
エアコンの風ってあんまり好きじゃないんですけど二世帯で住むようになってから空調もそれなりにこだわったので冷暖房エアコンで過ごしていましたがこの冬は父が物置からストーブを出して来たのでこれで温まってます。
アラジンブルーフレーム。幼い頃から我が家はこれでした。
途中ファンヒーターになったこともありましたが原点に返りました。
これは何代目のアラジンなんだろ?
なんかこのブルーの炎が落ち着く。
寒い寒いといいながらも河津桜がほぼ満開になっているのを見たり・・・春だなーって思います。
[PR]
by jsfactory7 | 2016-02-25 23:23 | 思ったこと

Happy Valentaineday

e0124690_093148.png
昨日はバレンタインデーでしたね。
皆さんは誰かにチョコレートをプレゼントしましたか?
義理チョコって言葉あんまり好きじゃないです。
私個人的には普段、色々とお世話になったりしているのでそんな感謝の気持ちから「いつもありがとうございます!」そんな気持ちなのでありがとうチョコとでも言いたいです。
写真のチョコは手軽に出来るレシピを見つけたので作ってみました。

トッピングのチョコが白いハートがあればシックになったんでしょうがなかったのでピンクのハートになってしまいました。
息子にも「なんかピンクのハートが台無しにしてるね。安っぽく見える」って言われて・・・
分かってるっての!!なんて思いましたがいっちょまえなことを言うなーとも思いました。

上手に生チョコガナッシュを絞れたのだけを選んで写真に収めてみましたよ~。
チョコの力を借りて感謝の気持ち・・・愛の告白・・・みーんな上手く行くといいよね~。
私は職場と家族に渡しました。むふふ♪
[PR]
by jsfactory7 | 2016-02-15 22:45 | 思ったこと