毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:趣味( 145 )

看板猫

e0124690_22514279.png
ちょっとお花を贈りたくて車を走らせ25分。。。
でも秋の花には少し早かったみたいで「これ!!」と思うものはなくて・・・。
でもお花屋さんのマスコット的なにゃんこちゃんがお店の中をじっとお行儀良く見ていました。
かわいい♪
もうなんだか分からないけどにゃんこがマイブーム。
世間的にも猫ブームらしいけど私はその前から来ていたと勝手に思っている。
佇まいとか美しいんだよねー。
なんかにゃんこにはにゃんこの哲学や美学を感じるのは私だけかな?
[PR]
by jsfactory7 | 2016-10-02 21:50 | 趣味

生命力

e0124690_2131723.png
今年は花を咲かせてくれないかも・・・と諦めていたクリスマスローズ。
大好きなガーデニングに手が回らない日々で。
水遣りもやっとこさな状態。
なので本当に諦めていました。
でも気が付けばこんなに美しい花を咲かせてくれました。
地植えだったからかもしれません。
クリスマスローズはお花の中でも好きなお花なのでせっかくなので楽しもうと切花にしました。


美しい花の生命力を見ていると「頑張って!私も頑張って咲いたよ」と言われているような気がします。
[PR]
by jsfactory7 | 2016-02-29 21:29 | 趣味

We Love Music ♪

e0124690_22385137.png
息子も私も音楽を聴くことが好きだ。
私は車の中ではいつも音楽を聴いている。ラジオは聞かない。
そんな私の息子も免許を取って私の車で出掛けるようになってからと言うもの車の中ではやっぱり音楽を聴いている。


こちらのアルバムは星野 源さんの昨年12月に出た「YELLOW DANCER」
私が待ちに待ってたやつ。
このアルバムでも好きな曲が息子とおんなじ。なんか嬉しかったりしてね。
私が聴かないようなシンガーソングライターの曲も彼は聴くけど「ねぇー○○のCD持ってたよね?貸して」なんて言われることもしばしばある。
なんかいい気分です。
[PR]
by jsfactory7 | 2016-02-19 22:38 | 趣味

今年最初のHappy Yellow

e0124690_1755282.png

夕方に撮ったお写真なのでやや暗めではありますがミモザです。
今年、最初のミモザ。
例年2月に入ると見かけて私の中では春の訪れを感じさせてくれるお花です。
ふわふわのHappy Yellowがたまらなく好きです。
[PR]
by jsfactory7 | 2016-01-27 22:55 | 趣味

Gen Hoshino

e0124690_2231316.jpg
今とても気になっている人がいます。
それは俳優の星野 源さん。
彼はとても才能豊かで俳優、ミュージシャン、文筆家の顔を持っています。
彼は今、綾野 剛さん主演のドラマ「コウノドリ」に綾野 剛さん演ずる産科医の同僚として出演しています。
その番宣としてトーク番組に出演していて彼の「SUN」と言う曲を番組の中でギターを弾いていたのですがとてもいい曲でそれを早速借りに行ったのですがなくて写真のミニアルバムを借りて来ました。
「桜の森」という曲がお気に入りです。
「SUN」は12/2に発売される4枚目のアルバムにも収録されているということで発売を楽しみにしています。
彼はこの若さで二度のクモ膜下出血を経験しています。
トーク番組の中で「SUN」はとにかく明るい前向きな曲を作りたかったからと言っていて本当に明るい素敵な曲です。

「コウノドリ」の彼の役柄は過去のことで暗く影があってクールな産科医なのですがトーク番組で見る彼はとても明るくて素敵!
とてもクモ膜下出血を二度も経験して壮絶な闘病生活を送ったようには見えません。
本当は大変でとても辛かったんだろうと思います。
その思いが「SUN」に集約されているんだろうなと察します。
ファンになってしまいました。

嬉しかったのは最近、息子がよく私の車を運転するのですが「ねぇ今聴いているの誰?あれの2番目の曲いいね。(桜の森のこと)」って言ったこと。
息子と同じ曲をいいなって思えるのは嬉しい♪
思わず「12月にアルバム出るよ」って言ってしまった。12月が楽しみな私です。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-11-04 23:05 | 趣味
e0124690_18513041.jpg
普段からサザンを聴いているわけではないんですがこのアルバムはいいなと思う曲が多いかな・・・。
買った人に焼いてもらいました。
サザンはちょっとエッチな歌とかもあるので好きな曲、嫌いな曲あります。
熱狂的なファンの方から怒られちゃいそうだけど。
メロディラインがとても好きでドライブにかけたくなる「東京VICTRY」
「はっぴいえんど」も好き。
昨年の紅白でも歌われた「ピースとハイライト」そして「平和の鐘が鳴る」
どちらも反戦の曲だとか政治色が強い曲と言われていますね。
この言葉を聞かない日はない「安全保障関連法案」残念ながら衆議院は通過してしまいました。
私、個人的にはとても残念です。

この素晴らしい地球(ふるさと)に生まれ
悲しい過去も愚かな行為も
人間(ひと)は何故忘れてしまう?
愛することを躊躇(ためら)わないで

ピースとハイライトより

平和の鐘が鳴るも優しく平和への願いを歌い上げています。

ここのいるのは
私独りじゃない
過去と未来が
繋いだこの命

平和の鐘が鳴るの中の歌詞の一部ですがそれぞれの歌詞を深くかみしめて平和な未来を願ってやみません。
平和な未来の為に何が出来る?大切な人達を守りたい・・・みんな同じはず。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-07-23 23:59 | 趣味

Blue・・・。

e0124690_21502375.jpg



去年は花をつけなかったこの紫陽花・・・。
この紫陽花は以前、挿し木したものでピンクがかったブルーがとても魅力的で携帯のカメラで撮ったのではこの深みのあるブルーが表現しきれていなくて残念なんだけど・・・。
来年も咲いてくれるといいなぁ・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-06-17 21:59 | 趣味
e0124690_1415820.jpg
玄関周りの鉢のお花を梅雨入り前に植え替えしなくちゃ!!と思っていて苗を買いに行ったものの気に入ったお花があんまりなくて7割しか作業が出来ず今日仕事帰りにホームセンターに寄ったら気に入ったお花があったので家へ上がると腰を落ち着けちゃうから上がらずに「えいっ!」と頑張って残りの3割をやって鉢がお花で全部満たされました。

梅雨入りしたけど本格的な感じはまだなのでなんとか植えることが出来て良かった~。
最近はあんまり花の世話の時間が取れないから玄関周りとあと少しだけやってます。
土いじりをしていて「あぁ・・・やっぱり楽しいなぁ~」って思いました。
お花を選んでどれとどれを寄せ植えしようかなぁーと色合わせやお花の高低を考えて花のポジションを決めたりが楽しい♪
ストレス解消ーって感じ。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-06-11 23:40 | 趣味

ふわふわ

e0124690_1721836.jpg


大好きなミモザ・・・。
買えた年は毎年ブログに載せてしまう。
この元気な黄色が春を連れて来る・・・。
あぁ・・・今年も変わらず春が来た・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-03-18 21:02 | 趣味

秋桜

e0124690_21213228.jpg
金木犀の香りも昨日あたりまでしていて秋だなぁ・・・なんて思う今日この頃。
秋の桜なんて最初に誰が言い出したんでしょうねー。
短めにカットして小さなガラスの花瓶に活けてみました。
窓辺に置いてみれば太陽の光をガラス越しに受けて優しくふわっとした印象です。
久しぶりに花を活けてみましたがやっぱり花のある生活は心を豊かにするなぁ・・・とあらためて思いました。

ホームセンターの広告にビオラやパンジーが載っていたなぁ・・・。
時間を見つけてガーデニングもしたいな・・・♪
[PR]
by jsfactory7 | 2014-10-03 21:27 | 趣味