毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理( 79 )

e0124690_15213936.jpg
写真の料理はおからです。
母の得意料理で私も大好きなものです。
いつの間にか私も母と同じ味に作れるようになりました。
母がおからに何を入れているか食べていて覚えていたようです。
家族って胃袋でも繋がっているな・・・と強く思う今日この頃です。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-10-10 21:21 | 料理

カラフル~

e0124690_2148251.jpg
すっかりご無沙汰していてすみません!!
言い訳は置いておいて少し8月はなまけてしまいました。
そんな中でもこれは←
私が夏休み中に前からやってみたいと思っていた色とりどりのミニトマトを湯剥きしてマリネにしたもの~
なんだかカラフルでまるでドロップみたいでしょ?
湯剥きするのがね沢山あってしかも小さいからちょっぴり大変でしたー。
でもなんかこの色とりどりのトマトを見ているとワクワクするっていうかね元気になれる感じがしました。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-08-31 23:59 | 料理

ジェノベーゼソース

e0124690_1825647.jpg
初めてジェノベーゼソースを作ってみました。
前から一度作ってみたい!と思いながら忙しさにかまけてカルディでお気に入りがありついついそれを買っちゃってた私・・・。
地域の農協でフレッシュバジルが一袋¥100であったので「おぉ~これは私に作りなさい」と言うことだわと思い立ち作り方と材料を検索~便利な世の中だね。
ミキサーであっと言う間に出来上がりだーい♪








e0124690_18123728.jpg
出してみるとこんな感じ→
早速パスタにして食べてしまいました~。
家族にも好評でした。
冷蔵庫に入れておけば10日はもつとのことバジルさえ安価で手に入れば買うより安く出来るのでまたチャレンジしてみよーっと♪
[PR]
by jsfactory7 | 2015-07-11 23:49 | 料理

やる気モード

e0124690_23374475.jpg


気になる酵素シロップや買えば高いバターの作り方や気になる発酵食品の作り方が沢山載っていて最近あまり雑誌を買わなくなった私ですがこれは迷わずお買い上げしました。
一応作る気満々で買いましたがちょっと出来ない状況になってしまった現在の我が家・・・。
うーん出来るようなったらやってみよー。
何か作ったらお知らせしま~す♪「
[PR]
by jsfactory7 | 2015-07-08 18:02 | 料理

暑い日の一杯・・・。

e0124690_21402216.jpg


今日は暑かったですね~。
暑くなってくると揚げ物とかするの嫌になる私です・・・(笑)
火を使わずにしかも簡単にできるトマトの冷製スープ。
こちら北斗さんのレシピです。
暑い日簡単に出来る冷たいスープとてもいいですよ~。
おススメです♪



*材用*
トマト小さめ         2個
タマネギ           1/4個
水               200cc
コンソメ            大匙3
塩コショウ           適量
粉チーズ            少々
バジルの葉を刻んだもの  少々

*作り方*
➀ トマトはヘタをとって保存袋に入れて冷凍しておき水につけて皮を剥く。
  凍らせたトマトを水につけると急な温度変化で皮がはじけてツルンと剥けます。

② 皮を剥いたらミキサーに入れタマネギ・水・コンソメ・塩コショウとともに食べる直前に
  撹拌する。
  食べる直前に撹拌することで凍ったトマトのおかげで冷やさなくても冷たいスープが
  出来ます。

③ 撹拌したら器に≪盛り付け粉チーズとバジルをトッピングすれば完成!

レシピに忠実なものはさっぱりと頂けます。
バジルはフレッシュでなくても乾燥したものでも代用可ですよ。
私はレシピに忠治なものを食したあと生クリームを入れてまたミキサーで撹拌しました。
すると美味しい冷製トマトのポタージュになりましたよ~これもおススメです(^~^)
[PR]
by jsfactory7 | 2015-06-24 22:01 | 料理

アジアンめし

e0124690_1683383.jpg
寒いしなんだか買い物に行くのも面倒であるものでなんとかならないかなーということで冷蔵庫と相談。
以前、雑誌で見た「豆もやしあえご飯」をアレンジ。
豆もやしは家族で嫌いな人がいるし冷蔵庫の中にあるのはフツーのもやし。
ニンニクもいるみたいだけど昨夜全部使っちゃったし・・・。
で冷蔵庫の中にある食べるラー油をアレンジしてレシピのタレの中に入れてみた。
目玉焼きは半熟トローリにしてね♪
お野菜ゴロゴロのポトフを作って今夜はこれでおしまい。
え?アジアンめしにポトフ?まー無国籍ってことで・・・(笑)
[PR]
by jsfactory7 | 2015-02-22 20:08 | 料理

丼弁当!

e0124690_21131919.jpg
常々、丼物をお弁当に持って行けたらなぁ~。
予めご飯の上に乗せて行くのではなく別々に持って行って食べる直前に乗せたいんだけどなぁなんてワガママなことを思っていた・・・。

そうしたらなんと¥100ショップでそのワガママを叶えてくれるものがあった!!
しかもなんとこれまたなんとディズニーデザイン!
写真を撮ってから「あー失敗したこれじゃどこにもミッキー写ってないわー」って

丼型のお弁当箱は二段になっていて上におかずを詰めていくようになっています。
ただ少し欠点が・・・タッパにはなっていないので気を付けて水平に持ち運ばないとダメです。
このお弁当箱には蓋部分と下のご飯が入る方の底部分に蓋がずれないように止めるゴムバンド用の溝があってバンドをすれば振り回して持ち運ばない限りかつ丼とかでも大丈夫。

前日、この暑いのに天ぷらが食べたくなり天ぷらを作った私・・・。
残り物の野菜天ぷらを詰めて天つゆは別に持って行き野菜天丼にして食べました♪
一緒に食事をしている先輩、後輩ちゃん達がこの丼型お弁当箱に感動して「どこで買ったの?」
「私も欲しい!!」「今日帰りに買いに行って来る~」とみんなくいついて来ました(笑)
得意げに「¥100ショップだよ。ダ○ソーよ~」と。
その日の夕方、後輩ちゃんからメールが「買いました~♪」と来ました。
これからは丼お弁当が増えそう!しかも我が部署みんなお揃いのお弁当箱でね~(^^;)
[PR]
by jsfactory7 | 2014-09-06 23:11 | 料理

エッグベネディクト

e0124690_1627271.jpg
二週間ちょっと前の男子ごはんでエッグベネディクトを作っていてとても美味しそうで近いうちやろうとしていてぼやぼやしていたら三週間経ってしまいそう!!ってことでやってみました。
私流なのでちゃんとしたレシピは男子ごはんHPを見てくださいましね。

帰宅した息子は外で夕飯を軽くすませてきてしまい「じゃあ夕飯いらない?」と聞くと「今夜何?」と言うから「エッグベネディクトだけど・・・」と私。
「来たっ!!(゜▽゜)ちょっと食べたいかも♪」と言うので息子の分も作ってあげたらペロリ。
夕飯にはちょっと軽めなので沢山いらない日にはぴったりです。
[PR]
by jsfactory7 | 2014-03-20 21:27 | 料理

沖縄料理~

e0124690_21273750.jpg
男子ごはんでやっていた沖縄料理を作ってみました。
栗原はるみさんのご子息のしんぺいさん(感じが怪しいからひらがな・笑)が作っておられました。
万願寺唐辛子のちゃんぷるーとジューシー(ごはん)美味しく出来ました。

恥ずかしながら万願寺唐辛子なるものを私いただいたことがなくて辛いのかと思っていたら辛くないんですね~。
駅前のスーパーで普通に売っていたのでもしかしたら今が旬なのかな~。
ちなみに京野菜なのですねー。

沖縄は2回行ったことがありますがお食事は美味しかったですね。
豚足とかミミガーとかってそういうのは私ダメなんですけど海ぶどうとか島豆腐とかも旅行で行って初めて頂きましたが美味しかった。
また行きたいなーどっか遠くへ行きたいです・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2013-07-27 21:24 | 料理

苦肉の策

e0124690_21143186.jpg
連日の寒さで野菜・・・特に葉物を中心に値段が高騰していてびっくりする。
そこで料理の際にここに少しグリーンが欲しいんだよねってことがしばしばある。
普段ならブロッコリースプラウトとか買っちゃうところだけれど今日はニンジンさんの葉っぱー。

こんなこともあるかも・・・とニンジンの頭を水栽培して葉を育てていました。
黙っていたらニンジンの葉とは思わないよね~。
[PR]
by jsfactory7 | 2013-02-08 21:30 | 料理