毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:家族( 30 )

80th

e0124690_2335091.png
本当は週末にゆっくりやりたいのだけれど今週は息子がいないので家族が揃っている今日、一日早いけれど父の80歳のお誕生日をしました。
80歳・・・なんだか感慨深い。
見かけが父は若く見えるのでとても80歳には見えず「えっ?80歳?うそっ!」と息子も改めてびっくり。
誰もが親の長生きを願うように私も父に長生きして欲しいです。
いつまでも父の娘でありたい。そう思った日でした。
[PR]
by jsfactory7 | 2016-06-01 22:50 | 家族
e0124690_2210880.png
花に水遣りをしようと庭に回るとテラコッタの鉢にマリーゴールドが植えてありました。
父がガーデニング。
母があんなによくやっていた花の手入れや水遣りをしなくなり(出来なくなった)夕方仕事から帰宅してカラカラのお花たちに慌てて水遣りをする私の代わりに最近時々水遣りをしてくれるようになった父。



父が知ってか知らずかは分からないけれど私の記憶が確かならばマリーゴールドは祖父が好きな花だったように記憶している・・・。
父に「おじいちゃんこの花、確か好きだったんだよね」と言うと「そうなの?知らなかった。」と。
では無意識に自分の父親が好きだった花を選んでいたということか?
恐るべし遺伝子のなせる技か?

まぁそれは余談として人間はいくつになっても変われるんだなぁ・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2016-05-29 00:30 | 家族

試合観戦

e0124690_21435282.png
12月の最初の日曜日、息子が名古屋で試合でした。
いつもと違って少々大きな大会だったので観に行きたかったのですがそれはちょっと叶わずで・・・。
今回は近場・・・それもとっても近場で試合だったのでまたもやこっそり観に行って来ました。
色々、事前に聞いちゃうと「観に来るの?来ないでよー」と言われちゃうのでそんなに関心ないふり(笑)
でも大急ぎで家事をやっつけ今シーズン初めて着る服を着てあんまり被ってないニット帽を被り伊達メガネをかけて会場入りするや息子がどこにいるかチェック!鉢合わせしたら大変だからね。
息子は試合待ちで友達と観客席で休憩中。
同じ側は危険なので反対側の観客席で対角線上の遠い席で息子の試合が始まるのを持参した温かい紅茶をすすりながら待っていると10分で彼らのチーム名がコールされてなんと目の前のコートで試合が始まりました。
バレルかと思いましたが試合に集中しているようで平気でした。

今、日本バドミントンは盛り上がっていて先日の全日本総合でも優勝した桃田賢斗くんがスーパーシリーズでも優勝して女子も奥原希望ちゃんが優勝してなんだかリオ五輪も期待大です。
[PR]
by jsfactory7 | 2015-12-14 21:41 | 家族

姉妹女子会

e0124690_2311246.jpg

今夜は妹と私以外の家族はみんな夕食がいらなかった。
こんなことは年に1回あるかないかのこと・・・。
しめしめと言うことで夕食は簡単にすませたいと考えていました。
金曜日だしね。



夕方、妹からメールが入り「お姉ちゃんのプレ誕生会をしよう。ごちそうするよ」と。
そんなつもりはなかったんだけど・・・結局ご馳走になってしまった。
ありがとうね♪

e0124690_23182273.jpg
小さい頃はこんな日がくるなんて思ってなかったなー。
親には話さないようなこともお互い語り合えるようになった大人の今・・・。
お互いに大切な存在だ。
姉妹二人だけの食事ってのも滅多にないから楽しかったな~。
ごちそうさま~お腹いっぱいだよ(^^)
[PR]
by jsfactory7 | 2014-06-13 23:19 | 家族

本命チョコ

e0124690_21113666.jpg
昨日、息子が少し遅くなったバレンタインデーのチョコをもらってきた。
手作り~♪本命チョコですな。ふっふっふ(笑)
夏頃、彼女が出来た息子・・・なんとなく悟っていた私。
ストレートに「彼女できたの?」と聞いてみた。
最初は恥ずかしいのかごまかしていたけど



「隠すことないじゃない。彼女が出来てお付き合いすることはキミの年齢では普通のことじゃない?そういうことは隠さないで欲しいな。誰かを好きになることは恥ずかしいことじゃない。デートするんだってデートいってくると堂々と出かけてね。オープンに行こうよ。」と言った私。
だってね寒くなり始めた11月に電話がかかってきたらしく外で長々と話しているんだもの。
そりゃー決定的でしょ~。
今はね昔みたいに固定電話にかけるなんてご時勢じゃないから時代だなーって思います。
昔は親が出たらどうしよーなんてドキドキしながらかけたものですよね。

だからね「電話は家の中で話しなさい。聞き耳立てたりしないし電話してる間は部屋に近寄らないから。」と言いました。
それからはデートも私には「デートに行って来る」とちゃんと行って出かけるようになりました。
2/14当日は雪だった為、延期になっていたバレンタインデー。
昨日、そっとハートのチョコケーキが冷蔵庫に入っていました。
保冷剤が沢山つけてありました。すでに何個か食べたみたい。
手作りなんてよかったね~(^^)と思いました。
こんな息子を好きになってくれて嬉しい限りです。
恋もバドミントンもそして勉強もしっかりやっとくれよ~!!

あ!チョコの写真はこっそり撮ったので内緒~(笑)
[PR]
by jsfactory7 | 2014-02-25 21:35 | 家族

God Hand

e0124690_2014491.jpg
金曜日の朝からちょうしわるーっ・・・。
寝不足からの眩暈と肩こりからくる頭痛と背中の張りと痛み・・・。
疲れが溜まって来ると体が悲鳴をあげてこの症状が出る。
明けて土曜・・・午前中もまだイマイチ・・・。

このドリンクは←妹が見かねて買って来てくれたのだけどノンカフェインで味も優しく飲みやすい。
そしてカロリーオフ。
このドリンクよりも効いたのは妹のマッサージ(あんま)だ!
私の肩と背中を揉むなり「うわっ硬い!鉄板みたいだよ~」と。

頭も痛くなるわけだ・・・。
妹に揉んでもらって30分位すると気分が良くなって来た。
血流もきっとよくなったんだと思う。
いやーホントまさしくGod Hand!ありがとうね。
[PR]
by jsfactory7 | 2013-12-07 09:11 | 家族

やるじゃん!!

e0124690_19192742.jpg
先週、家族が夕食に揃わず先送りになっていた私のお誕生日。
私が作るよ!「何が食べたい?」と言うので「うーんイタリアン♪」と言うと妹がクックパッドでレシピ検索して頑張ってラザニアとニョッキを作ってくれました~。
失敗したときの為のバックアッププランにとピザを頼むから!とピザを頼むまでの慎重ぶり。


息子には「めっちゃ料理してる(驚)」なんて言われていたけどやるじゃーん!!
美味しかったよ~(^~^)
星3つ☆☆☆でーす!!
[PR]
by jsfactory7 | 2013-06-23 19:18 | 家族

Lucky7が2つ!!

e0124690_2052948.jpg
父の77歳のお誕生日でした。
喜寿って言うんですよね~。
このケーキとっても喜んでくれました。

息子が生まれた時にまだ息子にとって曾祖父が健在だったので「区別しないとだから」なんて言い訳していましたけど父のことはグランパと呼ばせたのでした(笑)
母は、ばぁばなのにね・・・。



自分も十分過ぎるほど大人な今、親のありがたみが身にしみます。
まだまだ長生きして欲しいです。
[PR]
by jsfactory7 | 2013-06-02 20:51 | 家族

おしゃれしようよ~♪

e0124690_234573.jpg
大学に通学し始めて早一ヶ月・・・。
高校時代は制服があったし部活づけの毎日で練習着がほとんどで私服を着ると言う事があんまりなかった息子・・・。
たまにはオシャレしたらいいのにと思いこんなのどうかな?と持ちかけても服買ってくれるなら練習着を買ってくれとか部活で使うものを買って欲しいという答えで私服もあんまり持っていませんでした。

去年の秋に大学が決まりそろそろ少しづつ洋服も揃えた方がいいんじゃないかってことで冬のバーゲンの時や入学前に春物とかを買いました。
オシャレを楽しんでもらいたいと写真のようなジレも以前だったら完全拒否だったのが素直に買ってと言うので買ってやりました。

笑っちゃうんだけど同じ組み合わせでしか着ない息子に見かねて「同じ格好ばっかりだね・・・こうしたらどう?」といくつか提案するとそのとおりに着ていく(笑)
昨日の朝も「これとこれだっけ?」と聞くから「こっちだよ。その格好ならあのコンバースが色も合うしいいんじゃないの?」と私も仕事に行くのに身支度しながら答えました。

「行って来まーす!」と息子。慌てて出て行く息子の足元は提案したコンバースが・・・。
まだまだかわゆいの~。
もう少しオシャレに目覚めてくれるといいんだけどなぁ~。
ファッション雑誌はまだ読まないしね。

ダサい(死語?)と女子にモテないぞ~。
誰だっけ?クラスに女子が少し(4人)しかいない!!って嘆いていたの?
理系だから女子がいないんですよね~。
だったらオシャレにして行かないと女の子の目にとまらないぞ~。
[PR]
by jsfactory7 | 2013-05-09 17:35 | 家族

ホワイトデー

e0124690_17472012.jpg
自称おねえちゃん子の我が妹・・・。
バレンタインデーの時にマトリョーシカのチョコを「かわいい!」って見ていたのでプレゼントしたらホワイトデーに可愛いくまちゃんのキーホルダーとフィナンシェをお返しにくれました。
ありがとね♪
[PR]
by jsfactory7 | 2013-03-15 17:46 | 家族