毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー

カテゴリ:手作り( 15 )

リフォーム?!

e0124690_19342259.jpg


リフォーム言うには少し言いすぎかと思うけど・・・最近、買った洋服や持っている洋服にリボンをつけたりワッペンをつけて自分好みにしています。
ここがもう少しこうだったらなぁ~ってやつです。
手軽なアイロンでペタリとかリボンは出来合いの物とか気に入ったのがなかった場合リボンを切り売りしているのを買い自分でリボンの形にして縫いつけたり・・・結構楽しいです♪
[PR]
by jsfactory7 | 2013-06-25 19:37 | 手作り

出来た~!!

e0124690_2213396.jpg
先日、押し花を作っていると記事にしました。
リース状に輪にして貼り付けて額に入れてみたらどうだろうか?
そんな思いからやってみました。
なにせ作品第一号だから出来上がってからこうすればよかったぁーなんて思ったり・・・
お花の大好きな大切なお友達のお誕生日にプレゼントとなってお嫁に行きました。
[PR]
by jsfactory7 | 2013-05-18 22:00 | 手作り
e0124690_21351560.jpg
なまけのきんちゃんはお野菜を育てるのが大好き。
お母さんの(私のこと)為にブロッコリースプラウトやアルファファーなんかを毎日お水をあげておひさまに当てて育てて収穫してくれます。
プチトマトに挑戦しようかな~って言っています。
きんちゃんの夢は立派なファーマーになることです!
[PR]
by jsfactory7 | 2013-05-15 21:31 | 手作り

押し花

e0124690_22395955.jpg
ちょっと押し花でやってみたいことがあってトライ~!
まだ途中なんだけど気になって様子見~。
もう少ししっかりと乾燥させなくちゃね。
上手くいくといいなぁ~。
[PR]
by jsfactory7 | 2013-05-04 22:59 | 手作り

手芸・・・。

e0124690_1826052.jpg
ソレイアードのハギレでくるみボタンを作って髪留めをやっと作りました。
試作品・・・。
作ってみて思ったのは柄が大きいのはボタンの大きさから言って柄が一つしか入らないからイマイチだと気づき・・・また黒のシックな柄の細かいハギレを買いました。
また、作ってみよう。


裏側に入れ込む作業や布にボンドを塗ったりする作業がもう少し!
自分用にはいいけどお友達にプレゼントするにはもう少し頑張らなくちゃ!
[PR]
by jsfactory7 | 2013-01-27 18:27 | 手作り

やってみよう♪

e0124690_23214135.jpg
縫い物は正直、得意ではありません。
必要に迫られて息子の体操着入れや防災頭巾いれなんかはね作りましたけど・・・。
編み物の方が好き♪
なのであんまり手芸ってやらないんですがくるみボタンを作ろうと思いまして大好きなプロバンスコットンの老舗ソレイアードのハギレがあったので買ってみました。



早いところ作ってみたいのですがなんだかんだこのお休みは出来そうにもないから今週どこかでやりたいなー。
なんて思っています。
縫い物が得意だったらワンピースなんかも縫ってみたいけど私、断然買う方が早い人だからなぁ・・・(笑)
でもこれは簡単そうだから私にも出来る♪
髪留めをこれで作ります!
[PR]
by jsfactory7 | 2012-10-20 23:56 | 手作り

久々に・・・。

e0124690_23442186.jpg
久々に今日はタルトなんて作ってみました。
たまにはね。。。
こうしてまとまったお休みでもないと日々出来なかったことをすることに追われてしまいなかなかこういうことは出来ないので。

生クリームに水分を切ったプレーンヨーグルトを混ぜてあるのでさっぱりとしつこくありません。


夏は冷たいスイーツやこういう感じのフルーツたっぷりのものの方がすすみますね。
今日は午前中からいろいろと普段出来ない家事をしながら歯医者さんも行ってと色々やりながらもスイーツも作ることが出来たのでなんだかいっぱい仕事を片付けた感じで気分がよいですね♪
[PR]
by jsfactory7 | 2011-08-16 23:42 | 手作り

子供の日

e0124690_7404537.jpg
階段の壁のニッチの飾りは今のシーズンは端午の節句バージョン。
こいのぼりの手芸品は母のお手製でパッチワーク。
気に入っています。
他にも和布で作ったもっと大きい兜のタペストリーももちろん母作であります。
どうもこの手の遺伝子は私には受け継がれなかったみたい。
私は縫い物はあんまり好きではありません。
必要に迫られて息子の体操着入れやら上履き入れ等は作って来ましたが出来ればあんまりしたくない人です。
デザインのアイデアは浮かぶんですけどね。それでかえって難しくしている感じです。
得意じゃないのにね・・・。
作って食べちゃう方が好き♪
[PR]
by jsfactory7 | 2011-05-05 23:58 | 手作り

Cafe Menu

e0124690_17542852.jpg
One Day Cafeをやるにあたりメニューはどんなラインナップにするのか・・・。
現実的な話だけどある意味これで売り上げが変わってくるのは間違いない。
お友達からメールで材料費も安いしトッピングで変化がつけられるパンケーキはどうだろう?と来たので私もそれはいい案♪とお返事した。

で、早速シンプルなパンケーキを焼いてみた。
お子様にはこんなパンケーキを出してもいいかも♪といくつか焼いたんだけど・・・。
キレイに焼くことに気を取られ真ん中が生焼けなものがあったりした(><)
家庭では「あっ!ごめんね」ですむけどお金を頂いて出すからにはそれではすまない!!
本番では細心の注意を払って焼かねばだなーなんて思った。
開催の4月まではまだあるから色々と考えてみようっと♪
[PR]
by jsfactory7 | 2011-02-20 18:07 | 手作り

チュロス ♪

e0124690_016367.jpg
息子が私が今日作ったチュロスを携帯でパチリ。
「なんかこうやって撮るとなかなかじゃない?」と・・・。
確かにカラーより美味しそうに見えたりなんかしたりして(笑

お友達と共同でOne Day Cafeをやる話があってそのメニューを考えていたりしてその試作品&バレンタインデー。
Cafeにはちょっと向かないかも・・・。
改良の余地もあるし当日作るにはちょっと時間がない&前日に揚げてしまうと当日どの度の品質を保てるのかと言うのとやっぱりかなり家庭の味になっているという三点の問題が・・・。
うーーーん。やはり前日、準備の冷たいスイーツのがいいのかな・・・。
[PR]
by jsfactory7 | 2011-02-13 23:59 | 手作り