毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー

2009年 08月 06日 ( 1 )

平和への祈り・・・。

e0124690_21443785.jpg今日は64年前に広島に原爆が投下された日。
TVでも平和記念式典の様子が放送されたりドキュメンタリー番組が放送されたりしていますね。
夕食の後でNHKで当時、中学生だった女の子達が綴った日記と生き残のこった方々の当時を振り返ったお話とで原爆投下があったというドキュメンタリー番組を見ました。

メインで紹介されていたある一人の女の子の恋。
当時は男子校の前を女子が通るのは禁止。その逆も禁止されていました。
ある雨の日に女の子は男子生徒とすれ違いざまに傘がぶつかり「ごめんさい」と謝って顔を見て初めて男子生徒だったことに気が付きます。
それからも何度かばったり道端で出会うのです。

日記にもそんなことも少しは書かれていたようですがある日を境に日記は綴られなくなり三ページに渡り切り取られていました。
実際に女の子と男子生徒の間にどんなやり取りがあったかは分かりません。
女の子は原爆で亡くなっています。
数年前に女の子の遺族の元に女の子の似顔絵が送られて来ました。
当時の女の子の写真が残っていて・・・実に似ていました。
絵の裏には「郁子さんへ  当時を思い出して書きました」と書かれています。
郁子さんの弟さんは「強烈な思いをこの絵から感じます」と話されました。

郁子さんと親友の雅子さんは亡くなった郁子さんのその恋を「そんなことがあったのなら良かったね。と思います。」と仰いました。
まだこれからと言う、うら若き乙女の郁子さんの儚くも短い人生の中で素敵な恋があったこと。
そしてそれを「良かったね」と仰った雅子さんの思い・・・思わず目頭が熱くなりました。

多くの人の人生を奪った原爆・・・戦争・・・。
本当に平和を願ってやみません。

最後に写真はホームページ制作 フリー写真素材さんからお借りし編集したものを使用させて頂きました。
ありがとうございました。
[PR]
by jsfactory7 | 2009-08-06 21:44 | 思ったこと