人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千ちゃん・・・。

千ちゃん・・・。_e0124690_18411946.jpg
若い頃好きでよく聴いていた大江千里さん。
ここ数年、アルバムもでないし一体何をしているんだろう?時々、思って心配してました。
今朝、出勤の準備をしていたらNHKの朝のニュースのコーナーでなんと彼が出ていました。
5年前にジャズピアノの勉強をしにNYに留学をして今年のの5月に卒業したんだそうです。
すこし顔がふっくらした千ちゃんは昔と変わらない笑顔と声でいた。


5年前決まっていた仕事をすべてキャンセルして日本ではもう音楽活動が出来ないかもしれないと言う事を覚悟してNYに渡ったそう。
自分よりも20歳も若い子達に混じっての勉強は思っていたよりも苦労があったようでした。
「自分にとって何が大切か何がしたいか・・・一歩踏み出す勇気が夢を叶えること」と語っていました。
男性版ユーミンと言われていた彼のPOPなメロディーに乗せて歌われる直球のラブソングが大好きでコンサートも何回か行きました。そして彼はお洒落さんでもあったからそんなところと独特の千里節と言われるメロディーと詩の世界が本当に好きだった。
「YOU」も「十人十色」未だに口ずさめる♪
大好きな歌、たくさんある。

40歳後半でNYへの留学を決意したなんてすごいなって。それまでの地位もなくなってもいいと自分のやりたいことをした潔さ。
確か私が最後に行ったコンサートで彼は30代になったところで自分で「がんばれ30代!」なんてちゃかして言っていたのを思い出しました。
今、彼は52歳!いくつになっても自分さえその気になれば出来るんだって勇気をもらいました。

ここのところなんだか気分が低空飛行しそうだったので目が覚めた感じです。
千ちゃんありがとう!!
CD引っ張り出して聴いてるよー。
コンサートしないかな・・・ジャズを弾く千ちゃんに会いたいな。
by jsfactory7 | 2012-09-19 19:11 | 思ったこと