人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オシゴトと責任とプライド

今日ちょっと腹の立つことがありました。
私はいくつかのお仕事を抱えていますがどれにも責任と言う物を持ってやっているつもりです。

その中の一つの仕事で同じ会社同士でのやりとりなのですがある物の個数が「5個足りない」と言うことを私と組んでいる方が言って来ました。




その方ともう一人別の方が数えて5個足りないと言うのです。
でもそのある物を揃えた方が頑として「間違いない!!」と言い切るからと「足りない」と言っている二人が私に言うので私も二人の方がそう言うのだしこの数が合わないと事務的な窓口になっている私が明朝、右往左往するのは目に見えているし5個足りないかもしれないと分かっていながらそのままにしてしまうのがどうしても私は嫌だったから間違いないと言っている方の所の責任者の私の上司でもあるN氏の所に「5個足りないと二人が言っているけれど」と言いに行きました。

N氏は「どれ?」と話を聞いてくれようとしましたが間違いないと言っている張本人が「さっきも言ったけど間違いないからさ!!」と不機嫌丸出しで大きな声で私たちの訴えを遮りました。
その10秒後のこと「ごめんごめんあった。間違えた」と言うのです。
人間ですから間違いは誰にもあることです。
でもそういい切る前に何故、確認しなかったんだろうと思うのです。
暑いしイライラもしていたのでしょう。
でも何故もっと穏やかに話が出来ないのだろう・・・とても不愉快になりました。

未然でミスは防げました。
私がこの仕事を辞めてしまった先輩から引き継いでから連絡を受けている数が現物と合わずに引き渡したことは一回もありません。
私なりに責任とプライドを持ってオシゴトをしているわけです。
こだわってよかったと思った瞬間でした。
それにしてもホント不愉快でした。

仕事をしていて声を荒げて大きな声を出したり無責任な人やいい加減な人は嫌いです。
私は正社員ではありません。
それでも仕事には責任とプライドを持って毎日、仕事をしています。
それが当たり前のことだと思っています。
自分の置かれている立場が正社員だろうが非正社員だろうがきちんとした対応で仕事をしてもらいたいと思いました。
長々と愚痴になってしまいました。明日から又、頑張ります。
by jsfactory7 | 2010-08-05 16:36 | 思ったこと