毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

食べるラー油を作ってみた!

e0124690_17304578.jpg
今話題の食べるラー油。
品切れで買えないんだとか・・・。
どんなものでどんな味なんだろう???
と気になっていました。

スーパーに行ったらレシピと材料が並べて売られていました。
レシピを見るとほとんどが家にある材料で作れるので作ってみたところ、もうこれが美味しいんです!!
炊き立てのご飯に合うしご飯が進んじゃう(^~^)
家族も「美味しいねー」とおかわり。ものすごい勢いで減っています。

レシピと作り方はMoreを見てね♪



☆レシピ☆

・乾燥にんにく   大匙2杯
・乾燥玉ネギ    大匙2杯
・一味唐辛子    適量  (辛さはお好みで・・・メーカー市販品と同じ辛さまら一つまみ)
・サラダ油     大匙2杯
・ごま油      大匙1杯
・豆板醤      大匙1杯 (辛さはお好みで)
・砂糖       大匙1杯
・醤油       大匙1杯
・粉末だし     小匙1杯
・すりごま     大匙1杯
・アーモンド    小匙1杯


☆作り方☆

①乾燥にんにくと乾燥玉ネギをお好みの大きさに細かくしておく。
②フライパンにサラダ油・ごま油を入れ熱する。
③油を熱したら火を消し、一味唐辛子・乾燥にんにく・乾燥玉ネギ・アーモンドダイスをいれ耐熱容器、又はボールに移す。
(ここが最大のポイント!火をつけたまま入れるとすぐ焦げてしまいます)

④あら熱が取れたら豆板醤、砂糖、醤油、かつおだし、すりゴマを入れる。
⑤保存容器に移し完成。(保存は冷蔵庫で!二週間を目安に食べきりましょう)


私はレシピどおりにしなかったところもあります。
まずアーモンドは入れませんでした。
一味だけではなく七味も入れ小さめの鷹の爪を細かく刻んで入れました。
なので豆板醤は半量にしました。
あとすりゴマは嫌いな家族がいて煎りゴマに変更しました。(すってあるのが嫌なんですって・笑)
あとは生姜も親指の先2つ分位をみじん切りにして入れました。
他のレシピでは鰹節を入れたりしてるのもあるので少し入れてみました。

こうやって我が家流の食べるラー油が出来上がりました。
皆さんもレシピにとらわれず家族が気に入りそうにアレンジして作られるといいと思います。
唯一の悩みがご飯が進んでしまいダイエットにならないことです!!
[PR]
by jsfactory7 | 2010-07-13 17:51 | 料理