人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

涙の合格弁当

涙の合格弁当_e0124690_181218.jpg
これは私が作った合格祈願弁当です。
私が中学生の頃に担任の先生に親にこういう物を入れてもらうようにしなさいと言われた物を全部いれました。
とんかつ(勝つ)
ちくわ(穴があいていて見通しが良い)
鮭(激しい流れに逆らい登って行く強さがある)
あとは定番の卵焼きとか・・・。




きっと皆様、息子の受験のことをご心配していただいていると思います。
応援のメールやブログを通してメッセージもいただいていたのでご報告しなくてはと思っていました。
第一志望の合格発表は先週の金曜日でした。
第二志望の合格発表は2月の二週目にあり合格しておりました。
が、しかしあんなに頑張っていたのに残念ながら第一志望は不合格でした。

スロースターターの息子は11月の終わりにやっとお尻に火がつき始めそれからはこんなに勉強する君を見たことがないよ・・・と言うくらいに土日も塾で(授業がないのに)勉強を夜遅くまでしていました。
その様子は塾の先生も感心するほどでした。
「一番頑張っていますよ。ガラリと目つきが変わりましたね。」と言われるほどでした。

でも結果は残念な結果になりました。
受験前夜も早くに食事を終え明日に備え早く就寝するように言いましたがとても緊張している様子でなかなか寝付けない様子でした。
受験当日も帰宅するなり「出来なかった・・・絶対に落ちてる。」とかなりの落ち込みようでした。
「まだ結果は出ていないから」と励ましました。
親としては本当によく頑張っていたので頑張ったら結果は出るんだと言う喜びを味合わせてあげたかったので合格していてくれたらと言う祈る気持ちでした。

合格発表の日は我が家ではいつもと変わらない対応を心がけました。
そっとしてといた方がいいかなと言う気持ちからで家族全員がそんな雰囲気でした。
そんな中、きっと落ち込んでいるだろうから励ましてやろうそういう気持ちだったと思うのですが父方の祖父母が電話して来ましたが息子は「出たくない」と言いました。
代わりに出た私が電話を切ると「そっとしておいて欲しいのに・・・」そう言いました。

「落ちてごめん。お金かかっちゃうね。ごめん。」そう私に会うなり息子は言いました。
「なんで謝るの。謝らなくていいんだよ。一生懸命やったこと知っているから。心配しなくていいよ。」そう言いました。
とても自分が情けなくあんなに頑張ったのに・・・そういう思いでいっぱいだったと思います。
塾の先生の話では「本当に後半は誰よりも頑張っていたし点数も伸びていたんですが・・・上がってしまって頭が真っ白になると問題を読んでいても問題が頭に入って来ないんです。それで本来の実力を発揮できない子もいるんです。」とのこと。
プレッシャーに弱かったか~。。。メンタル面もこれからは鍛えなくてはいけないかな。。。

今回、私のお友達、職場の上司、先輩、同僚・・・と多くの方が息子の受験の合否を心配して下さり、本当に多くの方の応援があり息子も私も幸せだなと思いました。
オリンピックを観ていてあんなに頑張ったのに銀メダルだった浅田真央ちゃんの涙は息子の涙を思い出し胸がいっぱいになった私でした。
真央ちゃんも息子も次は心から笑えるように今の悔しさをバネに頑張ってもらいたいと思います。
by jsfactory7 | 2010-03-02 23:26 | 家族