人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年の目標!

2010年の目標!_e0124690_1483360.jpg2010年の目標のひとつを今頃ですが書いてみようと思います。
2007年、2008年と家計簿をつけた・・・。
そして去年はたまたま買った雑誌に付録として付いていたにもかかわらず全くつけずに終わった。
今年は又、つけてみようかなと思う・・・。
日頃は所謂、袋分けというやり方でお金をおろして来るとパーっと幾つかの袋に全て分けてしまう。

例えば息子の塾代、食費、公共料金等と言った具合に月々、何にどれくらいいるのかが分かっているのでざっくりと分けてしまう。
分けると口座から自振りで落ちる物は明細を見て計算して再び口座に入れてしまう。
こんな感じなのでまぁ、月々の収支はだいたい把握しているつもり。

広告を見ていればだいたい分かるのだけど家計簿をつけると物の底値が分かる。
不況、不況と言われ物の値段も多少、変動しているしね。
毎日つけるのはややかったるいので溜めても週末には記入しよう!
そういうゆるい感じだけど又、やってみようかな~。
記入することで使いすぎたとかも認識出来るしねー。

パソコンでも家計簿はつけられるけどやはりお帳面に記入するスタイルで行こう。
実は結構アナログな物が好きなんだよね♪
by jsfactory7 | 2010-01-09 23:57 | 思ったこと