人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人生において無駄は大切・・・。

人生において無駄は大切・・・。_e0124690_22544549.jpg今日、息子の部活の保護者会があった。
顧問の先生が色々な話をしたあとでこうお話されました。
「人生において無駄は大切で必要だと思うんですよ。なんでこんなことを言うかと言いますと昨日、日曜日の練習は雨でしたから校舎の中を走り込むことをかなりしたらある生徒が「先生!なんで走るの?」と聞くんですよね。しかも三年生の生徒が・・・。一見無駄かもしれないと言うことが実はとても大切なんですね」とさすが年の功(失礼)!!この顧問の先生、息子は習っていませんが私は教わってました。なのでもうベテラン中のベテラン先生でございます。
親子二代でお世話になっているわけです・・・。
ちょっと哲学者の言葉のようですがなんだか今日、あぁ先生いい言葉ですね。と思ったので記事にしました。

前日本代表オシム監督は「走れなければダメだ」とよくおっしゃっていましたね。
サッカーは男子のスポーツの中でもよく走るスポーツなのは皆さんもお分かりですよね・・・。
こんなことを今更、サッカー部に所属していて聞くトンマな生徒はまさかうちの子じゃないだろうな?!と思いましたが違いました。(笑)

話を本題に戻すと人生では他人から見たら一見、無意味でも当人においてはとても意味のあることだったりすると言うことが沢山あるような気がします。
また遊び(幅ですね)も大切なんだなーなんて思います。
こんな風に普段から少し余裕があるようでありたいと中学生の気分に戻り先生の言葉を深く刻んだ今日でした。
by jsfactory7 | 2009-05-25 23:32 | 思ったこと