毎日の小さな出来事を紹介


by jsfactory7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ターシャーテューダー展

e0124690_135514.jpg昨夜はどうもPCの調子が悪くみなさんへのお返事等が出来ず申し訳ありませんでした。
昨日はターシャ テューダー展へ午後から一人で出掛けて来ました。
最終日と言うこともあり大盛況でした。
簡単に彼女のことを紹介すると案内にもある「自然を愛し、自然と暮らした絵本作家」です。

NHKでも彼女は紹介され再放送も何度かされるほど日本でも彼女の人柄やライフスタイルに共感する人は沢山いて私もその一人です。

彼女との出会いはきっと私も好きだと思う・・・とお友達から彼女のことを聞いたのが最初でした。
すぐさま私は本屋さんに行き「ターシャ テューダーのクリスマス」を買って眺めるとどんどん彼女の魅力にはまって行きました。

生活することそのものをとても楽しんでいる人で年中行事や伝統を大切にしている人で中でもクリスマスを一年で一番楽しい時と言うところは私と似ているなぁ・・・なんて共感します。

どういう物が展示されていたかと言うと・・・。




彼女は実際に作って着ていたドレスやエプロン、糸巻きにロッキングチェアやティーポットにカップにキルトになんと銅製のお鍋たちも展示されていました。
歩き進んで行くと彼女が晩年を過ごしたバーモント州の家のコテージから見える美しいガーデンが再現されていました。

さらに進むと絵本作家でもあったので沢山の原画が展示されていました。
沢山の才能を持った人だったのだな~と改めて思いました。

e0124690_14224855.jpg
最後のコーナーは彼女が書いた沢山の絵本やポストカード、彼女が紹介されている本やDVDなどが販売されていてこちらも大盛況で買うのに長蛇の列でした。
私は気に入ったポストカードとクリスマスカードと展示会限定の本を買いました。(やっぱり限定物に弱い私・笑)
だって絵本は本屋さんで買うことが出来るし・・・と思ったのです。

彼女は残念ながら昨年の6月に92歳で天に召されました。
「人生は短いのよ。文句を言っている暇などないの。目の前にある幸せを、精一杯味わうことよ」と生前言っています。
「思うとおりに歩めばいいのよ」とか「楽しみは創り出せるものよ」とか彼女の言葉は前向きで力強い・・・。
共感することがいっぱいです。少し大げさかもしれませんが私の人生においての先生のような人です。

スケジュール的に行くことが出来ないと思っていたので行くことが出来て本当に良かったと思いました。
[PR]
by jsfactory7 | 2009-05-17 13:53 | お出かけ♪